花蓮便り

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1036045  更新日 令和3年7月9日 印刷 

【このページでは、友好都市である台湾・花蓮市から届いた情報をお伝えします。】

令和3年6月

花蓮市と映画

今月は、花蓮市と映画の関係についてお話を伺いました。

台湾出身の世界的な映画監督アン・リー氏をご存じでしょうか。代表作は「グリーンデスティニー」、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」、「ブロークバック・マウンテン」、「ハルク」、「いつか晴れた日に」などです。中華系ではじめて英アカデミー賞を受賞したアン・リー監督は、その小学校時代を花蓮市で過ごしていました。


また、同じく世界的に有名な映画監督のマーティン・スコセッシ監督が手掛けた映画「沈黙」では、花蓮縣を含む台湾東部が撮影のロケ地に使われました。映画の中で印象的に使われた「石門游憩区」にある洞窟は、形が日産「マーチ」に似ていることから、「マーチ洞」と呼ばれています。映画を通じて花蓮の景観はより一層高い評価を得て、多くの人に知られるきっかけとなっています。

マーチ洞


今後も、定期的に情報を更新していきます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 文化国際課 都市交流係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館7階
電話番号:019-626-7524
ファクス番号:019-622-6211
交流推進部 文化国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。