友好都市提携記念碑

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1036051  更新日 令和3年12月20日 印刷 

盛岡市・花蓮市友好都市提携記念碑

令和3年11月22日 盛岡市に友好都市提携記念碑が建立されました

盛岡市に建立された記念碑の画像
 令和2年11月に花蓮市内に建立された記念碑に続き、盛岡市内にも友好都市提携を記念した記念碑が建立されました。
 両市の交流のきっかけとなった盛岡山車や、花蓮市の先住民族の模様をデザインした、存在感のある記念碑となっています。
 細部までこだわって制作しましたので、下記のファイルをぜひご覧ください。

除幕式を開催しました。

除幕式の様子

盛岡山車推進会
 令和3年11月22日、記念碑の建立を記念した除幕式を開催しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響による渡航制限により、花蓮市長らを招いての開催はできませんでしたが、花蓮市からいただいた先住民族の衣装や、盛岡山車推進会の皆様の音頭上げの披露により、賑やかに行われました。

令和2年11月26日 花蓮市に友好都市提携記念碑が建立されました

記念碑

令和2年11月26日、盛岡市と台湾・花蓮市の友好都市提携を記念した記念碑が、花蓮市内に建立されました。

「両相好(リャンシャンハオ)」と名付けられた花蓮市のアーティストによって作成された記念碑は、向かい合い、抱擁を交わす瞬間の盛岡市と花蓮市を表現しています。

建立式典に、オンライン中継により参加しました。

令和2年11月26日、花蓮市において、記念碑の建立を記念した記念式典が開催され、盛岡市はオンライン中継により参加しました。

新型コロナウイルス感染症の影響による渡航制限により、直接訪問して建立をお祝いすることはできませんでしたが、画面を通じて両市の友好親善が図られました。

オンライン中継の様子

オンライン中継の様子2

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 文化国際課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館7階
電話番号:019-626-7524(都市交流係),019-613-8465(芸術文化係) 
ファクス番号:019-622-6211
交流推進部 文化国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。