盛岡市営墓園 墓参される方へ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1000934  更新日 令和6年3月6日 印刷 

盛岡市営墓園に墓参される皆様へ(お願い)

墓参される方は次のことにご注意願います。

ゴミについて

墓園管理事務所では「草と花のみ」を回収させていだだきますが、ペットボトルや缶、お供物などのゴミは回収いたしませんので、野生動物被害対策のためお持帰りくださいますようお願いいたします。

墓参される皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

墓参の時間帯について(クマにご注意ください)

新庄墓園周辺で、クマが目撃されています。早朝および夕方以降はクマの活動時間とされておりますので、墓参りは早朝と夕方以降を避け、明るい時間に済ませていただくようお願いいたします。

また、新庄墓園、青山墓園、古川墓園のいずれも常時開門しており、墓参することができますが、照明の点灯は行っておりませんのでご注意ください。

お供物は持ち帰りください

墓参の後、お供物をそのままにしておきますと、特に、夏季には悪臭の元となる他、カラスなどが集まってきて、お供物が散乱したり、ろうそく立てなどを破損させたりします。悪臭および野生動物被害対策のため、お供物は必ずお持ち帰りください。

火気に注意してください

火気の使用については原則ローソク、線香を想定しております。墓前でのごみの焼却等はご遠慮ください。また、火を使うときは、周辺に燃え移らないように注意し、火が消えたことを確認してからお帰りください。

自家用車での墓参について

高齢者や幼児も来園しますので、運転には十分気をつけてください。また、駐車場が狭いので、ゆずりあって、気持ちよく墓参しましょう。

新庄墓園芝生墓地の「卒塔婆」について

新庄墓園の芝生墓地では、原則的に卒塔婆立て等の設置は認めておりません。しかしながら、故人や先祖への供養の心をあらわすものとして供花と同様、一時的に卒塔婆を立掛ける使用者もおりますが、風で卒塔婆が倒れ、他の墓石が破損した場合は、使用者の責任となりますので、供養がなされた後は速やかに持ち帰るか、指定の卒塔婆置き場に置くようお願いします。なお、墓園管理事務所で、卒塔婆を供養の上、焼却処分しています。

新庄墓園へのバス運行について

現在、新庄墓園への定期運行路線は運休しており、お盆・お彼岸時期の臨時運行のみとなっております。

詳しくは、岩手県交通のホームページをご覧ください。

野生動物による生花の食害について

近年、新庄墓園内でニホンジカ等の野生動物による生花の食害が増加しております。特に、秋季は被害が多く、供えられた生花の花芽が食べられる、花立が倒される、墓地区画の周りに糞をするなどの被害が発生しております。野生動物被害対策のため、秋から春にかけては、生花をお供えした後はお持ち帰りいただくか、園内の草花専用ゴミ箱へ捨てていただくよう、御協力をお願いいたします。

ニホンジカによる花芽食害

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 企画総務課
〒020-0884 盛岡市神明町3‐29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8301 ファクス番号:019-654-5665
保健所 企画総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。