盛岡市営墓園 墓参される方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1000934  更新日 令和4年9月28日 印刷 

盛岡市営墓園に墓参される皆様へ(お願い)

墓参される方は次のことにご注意願います。

ゴミについて

新型コロナウイルス感染予防対策のため、感染リスクの少ない「草と花のみ」を回収させていだだきます。ペットボトルや缶、お供物などのゴミは回収いたしませんので、お持帰りくださいますようお願いいたします。

墓参される皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

クマにご注意ください

新庄墓園周辺で、クマが目撃されています。ひと気が少なくなる夕方以降はクマの活動時間とされておりますので、墓参りは夕方までの明るい時間に済ませていただくようお願いいたします。

お供物は持ち帰りください

墓参の後、お供物をそのままにしておきますと、カラスなどが集まってきて、お供物が散乱したり、ろうそく立てなどを破損させたりします。特に、夏季には悪臭の元となりますので、お供物は、必ずお持ち帰りください。

火気に注意してください

火を使うときは、周辺に燃え移らないように注意しましょう。また、火が消えたことを確認してから帰りましょう。

自家用車での墓参について

高齢者や幼児も来園しますので、運転には十分気をつけてください。また、駐車場が狭いので、ゆずりあって、気持ちよく墓参しましょう。

墓参の時間帯について

新庄墓園、青山墓園、古川墓園のいずれも常時、門を開けておりますので、墓参することができますが、照明の点灯は行っておりません。墓参りは、できるかぎり、明るい時間に済ませていただくようお願いします。

新庄墓園芝生墓地の「卒塔婆」について

新庄墓園の芝生墓地では、原則的に卒塔婆立て等の設置は認めておりません。しかしながら、故人や先祖への供養の心をあらわすものとして供花と同様、一時的な卒塔婆の立掛けを行う使用者もおりますが、供養がなされた後は速やかに持ち帰るか、指定の卒塔婆置き場に置くようお願いします。墓園管理事務所で,卒塔婆を供養の上、焼却処分しています。なお、風で卒塔婆が倒れ、他の墓石が破損した場合は、使用者の責任となりますのでご注意願います。

新庄墓園へのバス運行について

現在、新庄墓園への定期運行路線は運休しており、お盆・お彼岸時期の臨時運行のみとなっております。

詳しくは、岩手県交通のホームページをご覧ください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 企画総務課
〒020-0884 盛岡市神明町3‐29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8301 ファクス番号:019-654-5665
保健所 企画総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。