盛岡城跡公園芝生広場整備事業について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1025120  更新日 令和6年4月12日 印刷 

協定解除の合意について

 事業者である株式会社ミナと盛岡市は、計画認定後、市民及び関係機関等の意見並びに公募後に判明した条件を踏まえた計画の見直しを進めてきましたが、その間の社会情勢の変化に伴い、事業計画変更と課題解決の両立が困難であるとの認識を共有しました。

 また、これ以上検討等に時間を費やすことは、市民及び双方の利益につながらないとの認識で一致したため、令和1年6月14日に締結した盛岡城跡公園芝生広場整備事業基本協定について、令和6年3月12日をもって協定解除に合意しました。

 協定解除の合意により、都市公園法第5条の5の規定に基づき認定している公募設置等計画は廃止となりました。

今後について

今後の連携

 本事業を進める中で、芝生広場の利活用を検討したことで継続開催となった「北のクラフトフェア」や、今後予定されている株式会社ミナの直営店を拠点として、両者が盛岡市の文化発信を強化し、連携を図ります。

トイレの整備方針について

 本事業の主要な目的であったトイレ整備については、早期に取り組む必要があり、本事業を進める中で明らかになった課題を踏まえ、速やかに必要な調査を行いながら、早期に供用開始ができる最適な整備手法を検討します。それまでは、既存トイレの必要な修繕等を行います。

 

事業者決定について

平成31年3月8日(金曜日)に事業審査を行った結果、次の者を事業者として決定しました。

事業提案

事業者名

株式会社ミナ(設計:藤森照信東京大学名誉教授)

事業者の会社概要

服飾等のデザイン販売

事業内容

カフェ、ショップ(服飾、地場産品等)、ギャラリー(地域の文化を世界へ発信)

事業目的

 「核家族化が進む現代社会において過去から受け継がれるべき豊かな生活習慣や文化を次世代に自然と理解、継承されることはこれからの日本にとって有意義なことである。
 その事を事業運営の中で物、事、サービス、コミュニケーションを通し、自然な人の交流を生んでいきたい。同時に地域と近隣、また、海外を含めた異文化の交流の場としても、この場を生かしたい。
 その事により、作り手と使い手、社会がより良い未来へ向って豊かで喜びのある暮らしを日々重ねていけることを事業理念とし、運営する。」

雇用形態

一般社員、60歳以上の高齢者スタッフ、障がい者スタッフ、1日1時間~3時間程度の軽作業をするヘルプスタッフを想定

事業費

市の負担なし

供用開始予定

調整中

審査結果

事業審査委員5名により審査。(平均点86.6点/100点満点)

審査員意見
盛岡城跡公園芝生広場は、様々なイベントで使用されている空間であるため、盛岡市が株式会社ミナに対して年間のイベントスケジュールや使用形態を整理のうえ提示し、連携して事業計画の精査を行うこと。

公募設置等計画認定有効期間

平成31年(2019年)3月11日から令和21年(2039年)3月10日まで

盛岡城跡公園芝生広場整備事業の事業者公募について

公募の内容

盛岡城跡公園芝生広場において、特定公園施設である広場及び公衆用トイレの整備、公募対象公園施設である収益施設の設置を行う事業者を公募します。
 

日程

別添「盛岡城跡公園芝生広場整備事業公募設置等指針」のとおり

※公募は終了しました

公募設置等指針について

別添「盛岡城跡公園芝生広場整備事業公募設置等指針」のとおり

質問受付

平成30年12月17日(月曜日)まで
メールにて受け付けます。様式1を使用してください。

公募設置等計画受付期限

平成31年2月22日(金曜日)12時厳守
持参又は郵送(必着)
公募設置等指針に記載している、注意事項を確認のうえ提出してください。
なお、受付期間内に受付場所に到達しなかった公募設置等計画は受理しません。

提出先及び問い合わせ先

盛岡市都市整備部 公園みどり課 計画係
〒020-8532 岩手県盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話:019-651-4111(内線7266)
メール:kouen@city.morioka.iwate.jp
公募設置等計画の受付を含め、すべての事務取扱は、午前9時から正午まで及び午後1時から午後5時までとします。
 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園みどり課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-639-9057 ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 公園みどり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。