消費者ホットライン 188(いやや)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1034257  更新日 令和3年3月2日 印刷 

消費者ホットライン188(いやや)とは

消費者ホットライン188(局番なし)は,最寄りの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内することにより,消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

「悪質商法等による被害にあった」
「ある製品を使ってケガをしてしまった」
「お試し購入のつもりが定期購入契約になっていた」
などの消費者トラブルで困っていませんか?

また,
「塾や習い事で教室が閉鎖になっていた月の月謝を返金してほしい」
「感染予防等を理由に結婚式場をキャンセルしたところ,キャンセル料を請求された」
などの新型コロナウイルス感染症に関連したトラブルや,
「大雨で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった」
などの災害に関するトラブルで困っていませんか?

そんなときは一人で悩まずに,全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。

いややん案内

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 消費生活センター
〒020-8530 盛岡市内丸3-46 盛岡市役所内丸分庁舎4階
電話番号:019-604-3301 ファクス番号:019-624-4123
市民部 消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(電子メールなどでの消費生活相談は受けていません。相談専用電話:019-624-4111へ相談ください)