エシカル消費に取り組んでみませんか?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1023689  更新日 令和3年5月10日 印刷 

「エシカル消費」という言葉をご存じですか?

直訳すると「倫理的消費」となり,より良い社会に向けた,人や社会,環境に配慮した消費行動のことです。

エシカル消費とは?

エシカル消費とはどのような行動を指すのか

「エシカル消費とはこういう消費行動のみを指します。」というものはありません。

消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考えたり,そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行えば,それがエシカル消費となります。

ですので,グリーン購入や省エネ活動,フェアトレードや伝統工芸品の購入,動物福祉など,環境・人・社会・地域やそのほかの社会的課題に配慮した消費行動すべてがエシカル消費となります。

例えばこんな消費行動があります

環境への配慮

エコ商品を選ぶ

リサイクル素材を使ったものや資源保護等に関する認証がある商品を購入

社会への配慮

寄付付き商品を選ぶ

売上金の一部が寄付につながる商品を購入

フェアトレード商品を選ぶ

発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に取引された商品を購入

人への配慮

障がいのある人の支援につながる商品を選ぶ

働きたい障がいのある人を支援している事業者の商品を購入

地域への配慮

地元の産品を買う

地産地消によって地域活性化や輸送エネルギーを削減

被災地の産品を買う

被災地の特産品を消費することで経済復興を応援

 

※これらはエシカル消費の具体例の一部です。

世界の未来を変えるのは,あなたの日々の消費です

持続可能な社会の形成へ向けて

持続可能な社会の形成には事業者・行政に加え,消費者の認識と行動も不可欠です。

毎日の消費行動が,環境・人・社会・地域,ひいては未来にも影響を与えることを意識してみることから始めて,エシカル消費に取り組んでみてはいかがでしょうか。

あなたの消費が世界の未来を変えることにつながります。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 消費生活センター
〒020-8530 盛岡市内丸3-46 盛岡市役所内丸分庁舎4階
電話番号:019-604-3301 ファクス番号:019-624-4123
市民部 消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(電子メールなどでの消費生活相談は受けていません。相談専用電話:019-624-4111へ相談ください)