12月21日受付 電話応対マナーについて
広報ID1038717 更新日 令和4年1月25日 印刷
ご提案・ご意見の趣旨
先日、市役所のとある部署に電話で問い合わせしたところ、質問に対する即答ができずに、2、3分もの長い時間待たせられました。他の部署への電話でも同じような経験があります。
電話応対のマナーとして、即答できない場合はいったん電話を切り、折り返しの電話で回答をすべきではないでしょうか。市役所全体として職員のマナー向上を検討してください。
市の考え方
お問い合わせいただいた際にお待たせするなどのご迷惑をお掛けしたほか、ご不快な思いをさせてしまいましたことについてお詫び申し上げます。今後、このようなことがないよう、お客様の立場に立った対応を心がけてまいります。
市役所全体の取り組みとしても、職員対応マナー研修、服務ミーティングなどの実施を通じて、住民対応及び接遇の向上を図ってきたところですが、今回のご指摘が、お客様への対応の在り方について振り返る契機となりましたので、電話での対応における心構えについて、改めて周知徹底し、住民サービスの更なる向上に努めてまいります。
窓口サービス向上推進委員会
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