施策:より便利な行政サービスの構築

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広報ID1011388  更新日 平成28年8月21日 印刷 

表の見方

表の見方一覧
有効性
(施策の達成度を
測る指標として有効か)
◎:現行の成果指標より有効
△:有効だが現行の成果指標より効果は低い
×:効果は低い
技術性
(数値の把握は
技術的に可能か)
◎:業務において把握が可能
△:調査や照会が必要になるが把握は可能
×:把握困難
総合評価 ア:成果指標として採用可能
イ:アイディアを活かしながら、修正を加えた上で成果指標として採用可能
ウ:成果指標として採用困難
エ:すでに施策または基本事業の成果指標として採用している
オ:すでに施策を構成する事務事業の成果指標として採用している

より便利な行政サービスの構築

成果指標別検討結果一覧表
成果指標 有効性 技術性 総合
評価
特記事項
来庁者アンケート「窓口の対応が良かった(悪かった)」と答えた市民の割合
(窓口対抗の評価ウィークを設けるなど、窓口ごとの評価を、押しボタンまたは紅白のボールを使って、評価結果が市民等に見えるように行う。)
内容的に本施策の成果指標(接遇・応対の良否、利用しやすさ等)に含まれる。
来庁者アンケート「市役所に相談して“助かった"と思う」と答えた人の数 上と同じ
来庁者アンケート「市役所で迷った」と答えた人の数 上と同じ
来庁者アンケート「目的課に辿り着くまでの移動数(まわされた回数)」 上と同じ
市民アンケート「窓口の雰囲気が心地よい(安心感がもてる、相談しやすい)」と答えた市民の割合 上と同じ
市民から寄せられる御礼(手紙等)の件数 × 礼状等の数量の多寡は成果指標として適さない。
市民一人に対するサービス時間
(証明発行関係は短い方が良い。相談は別。)
× サービス内容が多岐にわたるため、時間の多寡は成果指標として適さない。
市民の待ち時間(ストップウォッチで計測する) × 待ち時間は、混雑の状況等により異なるので、成果指標として適さない。
電子申請の件数 件数そのものは施策の成果指標として適さないが、基本事業「電子市役所の構築」の成果指標としては採用可能。
市民アンケート「電子申請について知っている」と答えた市民の割合 制度の周知度は施策の成果指標として適さないが、基本事業「電子市役所の構築」の成果指標として、修正を加えた上で採用可能。
電子申請利用者アンケート「電子申請は便利(快適)だった」と答えた市民の割合 × 役所に足を運ばずに、家でインターネットを使って電子申請が可能になり、「電子申請は便利(快適)だった」と答える方がほとんどと思われることから、指標としての効果は低いと考える。
申請様式を改善した件数(書式の煩雑さ解消に取組んだ件数) × 申請様式は法律等で定められている場合もあり、改善が困難なこともあるし、成果としての効果も低いと思われる。
市のホームページのアクセス数 × 施策「市民とともにつくる行政の実現」の事務事業「ホームページ運用事業」の成果指標としてすでに採用されており、提案の趣旨は生かされている。
一年のうち、苦情が無かった日数 × 苦情の有無は、成果指標として適さない。

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〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:政策調整係019-626-7534、計画経営係019-613-8394、統計調査係019-613-8397 ファクス番号:019-622-6211
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