岩手大学の地域課題解決プログラムでの取組

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1020220  更新日 令和3年8月2日 印刷 

公共施設アセットマネジメントの推進に向けて、大学生と市が協力し、マンガやイラスト等を取り入れた情報発信に取り組んでいます。

キャラクター「石割りさくらこ」のイラストを作成しました

さくらこ01

漫画『盛岡アセットマネジメント』に登場するキャラクター「石割りさくらこ」のイラストを作成しました。アセットマネジメントの顔として、広報もりおかのアセットマネジメントの紹介記事などで活躍しています。

盛岡市のアセットマネジメントの取組が漫画になりました

盛岡市の公共施設アセットマネジメントの取り組みが、学生の手によって漫画になりました!

漫画印刷見本

漫画は上記からPDFファイルでご覧いただけます。

公共施設の抱える問題や今後の対策について、学生が主体となってストーリーを作成し、わかりやすく解説しています。ぜひご覧ください!

今後、各施設での説明会や市の各種イベント等でも配布を予定しています。

「もりおかPPPプラットフォーム」のロゴマークを作成しました

取り組みの1つとして、アセットマネジメントと関わりの深い取り組みである「もりおかPPPプラットフォーム」をアピールするためのロゴマークを作成しました。

プラットフォームロゴマーク

このロゴマークには次の意味が込められています。

  1. 長く親しまれるような古風で温かみのあるロゴマークを目指しました。
  2.  「もりおか」の4文字はそれぞれに木、水、太陽、月をイメージし、自然があふれる「もりおからしさ」を表しています。
  3.  「P」の内側は人が口を開けた形であり、中央の「P」の色が異なるのは「一様でない」ことを示しています。対話の場としてのプラットフォームの役割や、異なる立場からの多様な意見を共有していくことを意味しています。
  4.  「PPP」の末広がりの形には地域に根付いた取り組みになるようにという願いが込められ、各主体が成長しながらもりおかを形作っていく様が描かれています。

岩手大学地域課題解決プログラムに採択されました

岩手大学が取り組む「地域課題解決プログラム」の平成29年度テーマの1つとして、当市の申請した「公共施設アセットマネジメントの推進に向けた各種コンテンツによる市民訴求の手法研究」が採択されました。

第3回打合せ

 

公共施設保有の最適化・長寿命化は中長期にわたる息の長い取組みとなることから、幅広い世代に取組みの必要性を理解いただくために、マンガやイラストといった各種コンテンツを取り入れて情報発信を行おうとするものです。

このページでは作成したコンテンツの紹介と、コンテンツを使った情報発信の状況をお知らせしています。

第2回

第4回

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 資産経営課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館6階
電話番号:019-603-8007 ファクス番号:019-622-6211
財政部 資産経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。