「明るい選挙」の推進について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1022055  更新日 令和3年10月25日 印刷 

1.「明るい選挙」とは?

「明るい選挙」とは、買収などの選挙犯罪を排除し、主権者としての自覚を持った投票によって私たちの意思を政治に正しく反映させる代表者を選び出す、公明かつ適正に行われる選挙のことです。そして、この「明るい選挙」を進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といい、盛岡市選挙管理委員会や盛岡市明るい選挙推進協議会が中心となり、各種団体と協力しながら活動を行っています。

明るい選挙推進運動について、詳しくは下記リンクの「明るい選挙推進ハンドブック」(岩手県明るい選挙推進協議会作成)を御覧ください。

2.盛岡市明るい選挙推進協議会について

盛岡市明るい選挙推進協議会は、「市民の力を結集して明るい選挙の実現を図り、もって民主政治の健全なる発展に寄与すること」を目的に、昭和37(1962)年に発足した団体です。

学識経験者や、老人クラブ連合会、PTA連合会などの各種団体から推薦を受けた委員と、各町内会・自治会などから推薦を受けた明るい選挙推進員約300人などで構成され、会の庶務は盛岡市選挙管理委員会事務局が担当しています。

同協議会は盛岡市選挙管理委員会と協力して、選挙の際に街頭などで投票日と投票方法の周知や投票の棄権防止のための呼びかけを行っています。

写真:街頭啓発活動1
街頭啓発活動
(盛岡南地区のショッピングセンターにて)
写真:街頭啓発活動2
街頭啓発活動
(玉山地域のショッピングセンターにて)

3.明るい選挙推進大会について

盛岡市明るい選挙推進協議会と盛岡市選挙管理委員会が共催し、明るい選挙推進員をはじめ広く市民の選挙や政治に対する意識の高揚を図ることを目的に開催しています。

大会では、今後の明るい選挙の推進活動に役立ててもらえるよう、前年に行われた選挙の振り返りを行うとともに、選挙や政治に関する研修会等を開催しています。

写真:明るい選挙推進大会の様子
明るい選挙推進大会の様子

4.寄附禁止のルールを守って明るい選挙を実現しましょう!

みんなで徹底しよう「贈らない!求めない!受け取らない!」(三ない運動)

政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは、法律で禁止されています。違反すると、処罰されます。また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。

詳しくは下記のリンク先を御確認ください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館8階
電話番号:019-626-7582 ファクス番号:019-626-7523
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。