選挙啓発授業について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1023823  更新日 令和5年12月6日 印刷 

学校の授業やPTAの教養事業で選挙啓発授業をご活用ください

啓発授業の様子

平成28(2016)年の改正公職選挙法の施行により、選挙権年齢が18歳に引き下げられてから、若年層の投票率の低さが取り上げられる機会が多くなり、これまで以上に主権者教育の推進が求められています。

盛岡市選挙管理委員会では、盛岡市明るい選挙推進協議会や岩手県選挙管理委員会と連携して、学校へ出向いて選挙啓発授業を実施しています。
(過去に行われた選挙啓発授業の様子は下記の「関連情報」からご覧いただけます。)

ご要望に応じて、啓発授業のほか選挙機材貸出などの支援も行いますので、学校の授業やPTAの教養事業等にご活用ください。
お申し込みお問い合わせについては、選挙管理委員会事務局へお気軽にご連絡ください。

なお、選挙期間の前後については、対応が難しい場合がありますので、ご了承ください。

 

啓発事業PRパンフレット表紙の画像

【参考】出前講座・講師派遣・選挙用品貸出しのご案内

学校の授業やPTAの教養講座向けの選挙啓発事業について、ご案内パンフレットを作成しています。

下記の添付ファイルをご覧ください。

選挙啓発授業や出前講座の講師を派遣します

選挙の仕組みや投票の方法、選挙違反への注意喚起などについて授業を行います。

社会科や総合的学習等の授業のほか、PTAの教養講座や親子参加型の事業にご活用ください。

座学の講義だけではなく、模擬投票や開票作業体験など、ご要望に応じてプログラムを調整しますのでご相談ください。

生徒会役員選挙等の支援をします

生徒会役員選挙等を行う際に、実際の選挙により近い体験をしてもらうことで、選挙に関心を持つきっかけとなるよう、選挙機材の貸出や選挙用品のテンプレート提供を通じて、生徒会役員選挙の実施を支援します。

選挙機材の貸出については、下記のリンクをご覧ください。

このほか、実際の選挙で使用しているものを模した、以下の選挙関連物品を制作するためのテンプレート素材を提供します。

  • 選挙公報
  • 投票所入場券
  • 投票用紙
  • 投票所掲示物 など

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館8階
電話番号:019-626-7582 ファクス番号:019-626-7523
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。