市長の動き(令和1年6月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1027243  更新日 令和3年9月21日 印刷 

6月18日(火曜日)

花蓮縣政府訪日本盛岡交流団の表敬訪問(市役所内)

 現在、台湾の花蓮市と友好協定締結に向けて準備を進めているところでございますが、今回、花蓮縣長をはじめとする関係者の皆様に盛岡市を訪れていただきました。観光分野のみならず、文化・芸術、産業など幅広い分野において相互交流が促進されていくことを期待しております。

花蓮縣政府訪日本盛岡交流団の表敬訪問の写真(1)

花蓮縣政府訪日本盛岡交流団の表敬訪問の写真(2)

6月16日(日曜日)

大盛岡神輿祭(中ノ橋下流河川敷)

 市制施行100周年を記念して平成元年から、令和の新時代へと継続し、盛岡が誇る神輿祭りとして開催されているものでございます。

大盛岡神輿祭の写真(1)

大盛岡神輿祭の写真(2)

6月14日(金曜日)

プロスポーツ連携に関する覚書締結式(市役所内)

 市制施行130周年を記念して開催される「いわて盛岡シティマラソン2019」の大会メインサポーターとして、盛岡市出身の幕内力士であります「錦木関」に就任していただきました。また、県内プロスポーツでご活躍されている「岩手ビッグブルズ」と「いわてグルージャ盛岡」につきましても、今後、いわて盛岡シティマラソンの成功を目指して相互に協力して参りたいと考えております。

プロスポーツ連携に関する覚書締結式の写真(1)

プロスポーツ連携に関する覚書締結式の写真(2)

6月11日(火曜日)

ホストタウン首長会議(総理大臣官邸)

 総理大臣官邸にて、2020オリンピックのホストタウン首長会議に出席いたしました。安倍総理の発言や、各自治体の事例発表を参考に、引き続き当市のホストタウン事業の準備を進めて参りたいと存じます。

ホストタウン首長会議の写真

6月8日(土曜日)

チャグチャグ馬コ(滝沢市内・盛岡市内)

 時折雨が降る中、今年も沿道には老若男女問わず、多くの方にお越しいただきました。長年受け継がれている馬事文化につきまして、今後も保存・推進に努めてまいりたいと存じます。

チャグチャグ馬コの写真

6月1日(土曜日)

東北絆まつり2019福島(福島市内)

 東北六魂祭の意志を受け継ぐ東北絆まつりが福島市にて6月1日と2日に開催されましたが、両日ともに天気に恵まれ、沿道は多くの観覧者で賑わいました。東日本大震災からの復興を願い、今回も東北6都市で力を合わせて成功させることができました。

東北絆まつり2019福島の写真

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。