市長の動き(令和1年10月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1029484  更新日 令和3年9月21日 印刷 

10月27日(日曜日)

いわて盛岡シティマラソン2019

 いわて盛岡シティマラソン2019が市制施行130周年を記念して開催されました。当日の出走者が9,230人、完走者が8,697人となり、完走した割合は全体では9割を超えました。また、ゲストランナーは、神野大地選手や大会アンバサダーの六串しずかさんがフルマラソンに、石田純一さんがペアランに出場するなど、大会を盛り上げていただきました。大会当日は市内を大規模に交通規制したことにより、市民生活への影響は少なからずあったところですが、市民の皆様のご理解のおかげで大きな混乱もなく、大会に関わった多くの方々の笑顔の中で、成功裏に終えることができました。

いわて盛岡シティマラソン2019の写真1

いわて盛岡シティマラソン2019の写真2

10月26日(土曜日)

盛岡市農業まつり(もりおか歴史文化館前広場)

 地元生産者の皆様が丹精込めて育てられた農畜産物の販売を行うほか、市内で6次産業化に取り組む生産者や「盛岡の美味いもんアンバサダー」による認定メニューの販売など、様々なアプローチから農業を盛り上げている方々にも出店をいただき、大変好評をいただくことができました。

盛岡市農業まつりの写真1

盛岡市農業まつりの写真2

10月22日(火曜日)

即位礼正殿の儀を祝う記念式典(瀧源寺境内・もりおか歴史文化館前広場)

 雅子皇后陛下の曽祖父にあたる山屋他人にゆかりのある瀧源寺において、記念式典を開催できることはたいへん意義深く、関係各位のご好意に深く感謝いたします。また、もりおか歴史文化館広場では、盛岡山車の音頭上げやパレードを実施し、奉祝の意を表しました。

即位礼正殿の儀を祝う記念式典の写真1

即位礼正殿の儀を祝う記念式典の写真2

即位礼正殿の儀を祝う記念式典の写真3

即位礼正殿の儀を祝う記念式典の写真4

10月15日(火曜日)

即位礼正殿の儀給食(盛岡市立仁王小学校)

 10月22日の「即位礼正殿の儀」を祝し、雅子皇后陛下の曽祖父にあたる山屋他人が好んで食していた「いものこ汁」と、玉山地域で昔からお祝いの席で食べられていた「黒平豆」を取り入れた給食を、仁王小学校の児童と一緒にいただきながらお祝いいたしました。

即位礼正殿の儀給食の写真1

即位礼正殿の儀給食の写真2

10月8日(火曜日)

盛岡市町内会連合会永年勤続者表彰式(サンセール盛岡)

 このたび、栄えある表彰を受けられた59名の皆様に心からお祝い申し上げますとともに、長年にわたりコミュニティ活動の推進に取り組んでこられた御努力に敬意を表する次第でございます。

盛岡市町内会連合会永年勤続者表彰式の写真

10月6日(日曜日)

盛岡市消防団 団旗新調披露並びに南部火消伝統保存会梯子乗り30周年記念祝賀会(盛岡グランドホテル)

 南部火消し300年の伝統に恥じない盛岡市消防団の新たな歴史を、新調された団旗とともに刻んでいくものと確信した次第であります。また、30周年を迎えた南部火消伝統保存会梯子乗りは、今後とも市民の悠久の財産として保存・継承していくため、本市といたしましてもなお一層の努力をしてまいる所存でございます。

団旗新調披露並びに南部火消伝統保存会梯子乗り30周年記念祝賀会の写真1

団旗新調披露並びに南部火消伝統保存会梯子乗り30周年記念祝賀会の写真2

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。