市長の動き(令和1年8月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1028389  更新日 令和3年9月21日 印刷 

8月17日(土曜日)

盛岡舟っこ流し(明治橋上流右岸)

 盛岡舟っこ流しは、280有余年の歴史のある伝統行事であります。先祖の御霊を送り、無病息災を祈る、盛岡の送り盆の恒例行事として、また、夏の風物詩として県内外に広く知れ渡っているものであります。

盛岡舟っこ流し行事の写真1

盛岡舟っこ流し行事の写真2

8月16日(金曜日)

「赤ちゃんの駅」設置式(市役所本庁舎1階)

 市内では、授乳やおむつ替えができるスペースを提供する公共施設や民間の店舗などを「赤ちゃんの駅DAKKO」として指定し、乳幼児を連れたお父さん、お母さんなどが安心して外出できる環境の整備を進めております。このたび、市役所本庁舎1階においても、赤ちゃんの駅を設置いたしました。

「赤ちゃんの駅」設置式の写真

8月11日(日曜日)

盛岡花火の祭典(都南大橋下流北上川河川敷)

 例年の4部構成に加え、今年は市制施行130周年を記念したスペシャルプログラムを追加し、約1万2千発の花火が夜空を鮮やかに彩りました。

盛岡花火の祭典の写真1

盛岡花火の祭典の写真2

8月4日(日曜日)

盛岡市・文京区友好都市提携記念植樹(渋民公園)

 佐藤副区長(1番左)にお越しいただき、文京区の「文京さくらまつり」でも馴染みのある「ソメイヨシノ」を友好都市提携の記念として、石川啄木1号歌碑がある「渋民公園」に植樹いたしました。

盛岡市・文京区友好都市提携記念植樹の写真

8月3日(土曜日)~8月4日(日曜日)

盛岡国際俳句大会(アイーナ7階)

 市制施行130周年記念事業として、第1回盛岡国際俳句大会を実施いたしました。3日の吟行ツアー、4日の俳句大会は両日ともに多くの方にご参加いただき、無事に第1回目となる本大会を成功させることができました。

盛岡国際俳句大会の写真1

盛岡国際俳句大会の写真2

盛岡国際俳句大会の写真3

盛岡国際俳句大会の写真4

8月1日(木曜日)~4日(日曜日)

盛岡さんさ踊り(中央通り)

 今年で42回目を迎え、平成26年には和太鼓同時演奏のギネス世界記録として認定された「盛岡さんさ踊り」ですが、今年の観客数は過去最高の149万1千人に達しました。東北を代表する夏祭りとして、更なる魅力の向上と、世界に向けた発信に努めて参りたいと存じます。

盛岡さんさ踊りの写真1

盛岡さんさ踊りの写真2

盛岡さんさ踊りの写真4

盛岡さんさ踊りの写真3

8月1日(木曜日)

台湾・羅東(らとう)国際青年商會公式訪問団の表敬訪問

 盛岡青年会議所と羅東国際青年商會は、昭和43年に姉妹青年会議所として締結され、以降51年間にわたり交流を続けてこられました。公式訪問団の皆様の御来訪を心から歓迎申し上げます。

台湾・羅東國際青年商會公式訪問団市長表敬の写真1

台湾・羅東國際青年商會公式訪問団市長表敬の写真2

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。