市長の動き(令和1年11月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1029527  更新日 令和3年9月21日 印刷 

11月24日(日曜日)

台湾・花蓮市との友好交流協定調印式(台湾・花蓮市内)

 2002年に盛岡山車を台湾・花蓮市に派遣したのを契機に交流が継続されてきましたが、この度、花蓮市との友好交流協定に関する調印式を行いました。今後も、花蓮市と協議を行いながら、盛岡山車や盛岡さんさ踊りなどの祭り・伝統芸能を通じた交流や、りんごの輸出を継続していくほか、例えば、スポーツ分野においては、両市のマラソン大会における選手派遣交流であったり、教育分野では、教育旅行による交流などを検討してまいりたいと存じます。また、調印式のほか、「盛岡りんごのトップセールス」や「太平洋温泉花車嘉年華パレード」への盛岡山車運行などにより、両市の交流が深められました。

盛岡りんごフェアin花蓮トップセールスの写真1

盛岡りんごフェアin花蓮トップセールスの写真2

太平洋温泉花車嘉年華パレードの写真1

太平洋温泉花車嘉年華パレードの写真2

友好交流協定調印式の写真1

友好交流協定調印式の写真2

11月20日(水曜日)

盛岡市金婚慶祝会(盛岡グランドホテル)

 めでたく御結婚50年の「金婚」という節目の年を迎えられた皆様に対しまして、心からお祝いを申し上げます。本市といたしまして、今後も、誰もが住み慣れた地域で、自分らしく暮らすことができる長寿社会の実現を目指して取り組んでまいります。

盛岡市金婚慶祝会の写真2

盛岡市金婚慶祝会の写真1

11月18日(月曜日)

下水道デザインマンホール蓋設置除幕式(もりおか歴史文化館前)

 市政施行130周年記念事業の一つとして、下水道デザインマンホール蓋を製作いたしました。盛岡さんさ踊りの公式マスコットキャラクター「さっこちゃん」と、岩手県のイメージキャラクター「わんこきょうだい」「とふっち」をデザインしたものであり、本市のPRと下水道のイメージアップにつながり、市民の皆様に末永く愛されていくことを願っております。

下水道デザインマンホール蓋設置除幕式の写真1

下水道デザインマンホール蓋設置除幕式の写真2

11月16日(土曜日)

いわて盛岡デー・イン沖縄トップセールス(イオン具志川店(沖縄県うるま市))

 平成24年に友好都市として提携した「うるま市」にてトップセールスを実施いたしました。盛岡の食や文化に触れていただき、ぜひ盛岡・岩手まで足をお運びいただけれればと思います。

いわて盛岡デー・イン沖縄トップセールスの写真1

いわて盛岡デー・イン沖縄トップセールスの写真2

11月3日(日曜日)

伝統的工芸品月間国民会議全国大会(岩手産業文化センターアピオ)

 11月3日から5日までの3日間で「伝統的工芸品月間国民会議全国大会」が開催されました。次世代へ手仕事の魅力や職人の想いが継承されるとともに、国内外への発信により伝統的工芸品業界の一層の活性化が図られる機会になることを期待いたします。

伝統的工芸品月間国民会議全国大会の写真1

伝統的工芸品月間国民会議全国大会の写真2

伝統的工芸品月間国民会議全国大会の写真3

伝統的工芸品月間国民会議全国大会の写真4

11月2日(土曜日)

盛岡市総合防災訓練(盛岡市立高松小学校)

 本日の訓練で得られた成果や教訓を、それぞれの地域や職場、学校などにおきまして、今後の防災対策に活かしていただきますとともに、災害に強いまちづくりのためになお一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

盛岡市総合防災訓練の写真1

盛岡市総合防災訓練の写真2

盛岡市総合防災訓練の写真3

盛岡市総合防災訓練の写真4

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。