市長の動き(令和1年7月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1028162  更新日 令和3年9月21日 印刷 

7月28日(日曜日)

いわてスポーツフェスタ go for 2020(イオンモール盛岡)

 東京2020オリンピック・パラリンピック開催1年前となり、県内の機運醸成を図るために開催するイベントになります。元体操日本代表・田中理恵さんのトークショーやホストタウン相手国の紹介ブース等に多くの方にお越しいただき、スポーツに親しみながら楽しんでいただくことができました。

いわてスポーツフェスタ go for 2020の写真1

いわてスポーツフェスタ go for 2020の写真2

7月28日(日曜日)

盛岡・北上川ゴムボート川下り大会開会式(南大橋南側河川敷)

 完走艇数と完走者数が世界一のゴムボート川下り大会としてギネス世界記録にも認定されております。本大会が皆様に愛され、盛岡の夏の風物詩として定着していることを大変喜ばしく思っております。

盛岡・北上川ゴムボート川下りの写真1

盛岡・北上川ゴムボート川下りの写真2

7月24日(水曜日)

盛岡市戦没者追悼式(盛岡劇場)

 式を挙行するに当たり、市民を代表し、戦没者各位の御霊に謹んで哀悼の意を表し、式辞を申し上げました。

盛岡市戦没者追悼式の写真1

盛岡市戦没者追悼式の写真2

7月21日(日曜日)

ラグビー日本代表歓迎セレモニー(盛岡駅東口・滝の前広場)

 7月27日に釜石市で開催されるパシフィックネーションズカップに出場する日本ラグビーフットボールの選手やその関係者が来盛されました。熱戦が繰り広げられることと、大会の成功を期待しております。

ラグビー日本代表歓迎セレモニーの写真

7月19日(金曜日)

いわて盛岡シティマラソン2019開催100日前記念「カウントダウンボード除幕式」(市役所内)

 当市の様々なイベントを通じた地域活性化を目的に、盛岡西北ロータリークラブ様の創立30周年記念事業として本市にご寄付いただきました。いよいよ100日前となる当市で初めてのフルマラソン大会ですが、1万人の参加者を見込み、さらなる機運醸成を図るとともに、万全の体制で大会を迎えられるよう準備を進めてまいります。

いわて盛岡シティマラソン2019開催100日前記念カウントダウンボード除幕式の写真1

いわて盛岡シティマラソン2019開催100日前記念カウントダウンボード除幕式の写真2

7月13日(土曜日)

いわて絆まつりin宮古2019(宮古市内)

 東日本大震災により被災した郷土芸能・まつり文化が、全国の多くの支援によって再生しつつある姿を発信するとともに、支援への感謝と復興へ向けた岩手の強い決意と力を伝えるため、「三陸防災復興プロジェクト2019の」事業として開催されるものであります。

いわて絆まつりin宮古2019の写真(1)

いわて絆まつりin宮古2019の写真(2)

いわて絆まつりin宮古2019の写真(3)

いわて絆まつりin宮古2019の写真(4)

7月12日(金曜日)

世界につながるまち盛岡市民会議(勤労福祉会館)

 「市民協働によって培う盛岡の魅力を国内外に発信し、盛岡の魅力を世界と共有する」ことを目的として、長年の間、市民活動の中核として心の通い合う、住みよいまちづくりに大きく貢献いただいておりますことに感謝申し上げます。

世界につながるまち盛岡市民会議の写真

7月12日(金曜日)

Jリーグ村井 満チェアマンの表敬訪問

 7月13日にホームのいわぎんスタジアムで開催されるJ3グルージャ盛岡対藤枝MYFCの試合視察を目的に来県され、市役所にも訪問していただきました。

サッカーJリーグ村井チェアマンの表敬訪問の写真

7月11日(木曜日)

「盛岡市学生消防団活動認証制度」認証状交付式

 本制度は平成30年4月1日に施行した制度であり、「真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大な貢献をした大学生等について、本市がその功績を認証することにより、就職活動を支援することを目的とする」ものであります。

盛岡市学生消防団活動認証制度認証状交付式の写真

7月8日(月曜日)

INAC神戸レオネッサ・いわてグルージャ盛岡共同記者会見(市役所内)

 8月31日に岩手県で初めて、なでしこリーグが本市のいわぎんスタジアムを会場に開催されます。また、同日にはいわてグルージャ盛岡の試合も開催されることから、それぞれすばらしいプレーを多くの市民の前でご披露いただき、盛岡そして岩手の子ども達に夢を与えるような試合となることを心から期待しております。

INAC神戸レオネッサ・いわてグルージャ盛岡共同記者会見の写真(1)

INAC神戸レオネッサ・いわてグルージャ盛岡共同記者会見の写真(2)

7月7日(日曜日)

もりげき祭「河南演芸フェスティバル」(盛岡劇場)

 今回で29回目の開催でありますが、地域の皆様や河南公民館を利用する団体が日頃の活動の成果を披露するとともに、地域の連帯感を深める場として、大切な役割を担っていると存じております。

もりげき祭「河南演芸フェスティバル」の写真(1)

もりげき祭「河南演芸フェスティバル」の写真(2)

7月5日(金曜日)

啄木学級「文の京講座」(文京シビックセンター(文京区内))

 今年で21回目を迎え、本市からも約20名の方が参加いたしました。この交流を契機といたしまして、文京区と本市は、本年、石川啄木生誕の日であります2月20日に友好都市の提携をいたしました。今後におきましても、啄木を通じて、より一層結びつきを深めてまいりたいと存じております。

啄木学級文の京講座の写真

7月4日(木曜日)

紫波消防署庁舎落成式

 盛岡地区広域消防組合管理者として式辞を述べさせていただきました。この度、関係各位のご尽力により、訓練施設と防災倉庫を兼ね備えた近代的な消防庁舎を建設することができましたが、今後、更に地域に密着した消防防災行政を推進していく要になるものと期待しております。

紫波消防署庁舎落成式の写真(1)

紫波消防署庁舎落成式の写真(2)

7月4日(木曜日)

ごみ集積場所・不法投棄監視特別パトロール

 7月の「もりおかエコライフ推進キャンペーン」の一環として、ごみ集積場所及び不法投棄のパトロールを実施いたしました。8月には盛岡さんさ踊りなどの行事も控えていることから、盛岡にお越しいただく多くの方々をきれいなまちでお迎えしたいと思います。

ごみ集積場所パトロールの写真(1)

ごみ集積場所パトロールの写真(2)

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。