児童館・児童センター・放課後児童クラブ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1030204  更新日 令和4年1月6日 印刷 

市内の児童館・児童センター及び放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス感染症への対応等について、お知らせしています。

児童館・児童センター及び放課後児童クラブの運営について

児童館・児童センター及び放課後児童クラブの開館に関する基本的な考え方

児童館・児童センター及び放課後児童クラブは、感染の予防に留意した上で、原則として開館する取扱いとしています。
(なお、国の緊急事態宣言の対象地域となった場合など、感染拡大の状況によっては、利用の自粛等をお願いすることがあります。)

保護者の皆様へのお願い

児童館・児童センター及び放課後児童クラブは、新型コロナウイルス感染症の感染対策をとりながら開館をしていますが、多くの児童が利用する施設でもありますので、感染拡大を防ぐために保護者の皆様にも次のとおり御協力をいただきますようお願いいたします。

  • 児童館・児童センター及び放課後児童クラブを利用する子どもや家族の方が、新型コロナウイルス感染症の感染を調べる検査(PCR検査や抗原検査)を受けることとなったときは、その旨を御利用の児童館・児童センター及び放課後児童クラブにお知らせください。
  • 保健所や医療機関からの指示で検査を受けたときは、検査後の児童館・児童センター及び放課後児童クラブの利用についても保健所や医療機関からの指示に沿って対応をお願いいたします。
  • お子様に発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、できるだけ利用を控え御家庭で様子を見ていただくようお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校の一斉臨時休業中の児童館・児童センター及び放課後児童クラブの開館について

新型コロナウイルス感染対策のための小学校の一斉臨時休業中、児童館・児童センター及び放課後児童クラブについては、次のとおり開館することとしましたので、お知らせします。

なお、風邪など体調がすぐれない場合には、利用を控えていただきますようお願いいたします。

1 児童館・児童センター

 通常通り開館します。

 ただし、利用については、保護者様の仕事のご都合等により、ご家庭でお子様のみで過ごすことが困難な場合(留守家庭登録児童)を優先させていただきます。

※留守家庭登録以外の児童も利用できますので、ご家庭で過ごすことができない場合等は各児童館・児童センターへ直接ご相談ください。

2 放課後児童クラブ

 原則として、長期休業中の扱いにより、通常通り開館します。

 

新型コロナ感染症による小学校等の臨時休業に伴う支援

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども青少年課 給付係・支援係・企画係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所4階
電話番号:019-613-8354,019-613-8356 ファクス番号:019-623-3516
子ども未来部 子ども青少年課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。