幼児教育・保育の無償化 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1032725  更新日 令和2年10月9日 印刷 

質問幼稚園や認定こども園の預かり保育事業は、満3歳から無償化の対象となりますか。

回答

幼稚園や認定こども園(教育課程に在籍している子どもに限る)に在籍する子どもが、保育の必要性を有し教育時間終了後に自園の預かり保育事業を利用する場合、無償化の対象となる期間は、3歳になった次の4月1日から小学校就学前までの3年間です。

幼稚園や認定こども園(教育課程に在籍している子どもに限る)の月額保育料は、満3歳から無償化の対象となっていますので、同じ施設を利用していても無償化の対象となる期間が異なります。これは、幼稚園や認定こども園(教育課程に在籍している子どもに限る)が満3歳から入園できる施設であることを踏まえて、月額保育料の無償化の対象期間が例外として通常より長めに設定されているためです。

なお、住民税非課税世帯の場合は、預かり保育事業についても満3歳から無償化の対象となります。

詳しくは下のページをご覧ください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。