幼児教育・保育の無償化 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1032734  更新日 令和2年10月9日 印刷 

質問私学助成の幼稚園を利用しています。新2号認定の有効期間が満了となるときは何か手続きが必要ですか。

回答

子ども・子育て支援新制度に移行していない幼稚園に在園しているお子様についてのご案内です。盛岡市内の幼稚園のうちこの案内の対象となる施設は、下のリンク先から御確認ください。

現在の認定期間が終了する前に次のとおり手続きをお願いいたします。

認定の継続を希望する場合

現在の認定期間が満了となった後も新2号又は新3号認定を継続するためには、引き続き保育の必要性の事由があること(勤務先での就労継続や転職、疾病の治療期間の延長など)が必要となります。

「認定変更申請書 兼 変更届」に必要事項を記入いただき、保育の必要性の事由を証明する書類(就労証明書等)を添えて、御利用の施設を通じて市子育てあんしん課へ提出してください。「認定変更申請書 兼 変更届」などの書類の様式は、市公式ホームページからダウンロードしていただくか、御利用の施設から入手してください。

認定を継続しない場合

保育の必要性の事由がなくなる場合や預かり保育事業の利用の見込みがない場合などで、新2号又は新3号認定を継続しない場合は、月額保育料を引き続き無償化の対象とするため、新1号認定への認定区分の切り替え手続きを行っていただく必要があります。

「認定変更申請書 兼 変更届」に必要事項を記入いただき、御利用の施設を通じて市子育てあんしん課へ提出してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。