盛岡市工業振興ビジョン 盛岡ものづくり戦略

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1008223  更新日 令和5年4月5日 印刷 

本ページに掲載した盛岡市工業振興ビジョンの計画期間は終了しています。最新のものについては「第2期盛岡市工業振興ビジョン」のページ(下記リンク先)をご覧ください。

策定の趣旨

第3次産業の従業者数が占める割合が88.3%(平成21年経済センサス基礎調査)と高い盛岡市において、工業が発展することは、国内外の環境変化に対応し得るバランスの取れた産業構造の構築につながるほか、雇用と市民所得の増加や、農業や商業・観光などの他産業への波及も期待できます。

また、創業や人材育成などの企業活動の活発化を支援する施策の実施や、工業の集積を図り、企業立地環境を整備することにより、市内で事業活動を行う魅力を一層高めることが盛岡市には求められています。このため、まちに活力を与える工業の振興に向け、中長期的な戦略や方向性を明らかにし、市の将来像と合致した実現性の高い工業振興策を体系的、計画的に推進していくため、策定したものです。

計画期間

平成25年度から令和4年度までの10年間

盛岡市工業振興ビジョン 盛岡ものづくり戦略(平成25年3月策定)

盛岡市工業振興ビジョン見直し(平成30年3月)

平成25年3月に策定した「盛岡市工業振興ビジョン」は、計画の中間年である平成29年度にアクションプランの見直しを実施しました。

見直しに当たっては、市内の製造業、情報・通信業事業所に対し、企業活動をとりまく環境の変化、経営上の問題を把握するとともに市産業振興施策等に関する意見についてアンケート調査を実施したほか、平成25年度以降の経済状況やアクションプランの進捗状況の結果を踏まえ見直ししました。

主な修正内容は次のとおりです。

  1. 策定の趣旨(アクションプラン見直しの趣旨を追加)
  2. 盛岡市の工業の現状と課題(各種最新データ及び事業所アンケート調査結果の入替え、市内工業の課題の再分析)
  3. 実現のためのアクションプラン(30のアクションプランのうち、整理・統合含め7つのアクションプランを廃止、継続及び修正が23、新たに16のアクションプランを追加し、39のアクションプランとする。)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 ものづくり推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎1階
電話番号:019-626-7538、019-626-7551 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 ものづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。