盛岡テクノミュージアム設置事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1023945  更新日 令和3年9月30日 印刷 

盛岡市では,工業の振興を図るため,学生等を対象に製造業及び情報サービス業を営んでいる事業所の情報を入手できる機会を増やすとともに,事業所の情報発信を強化し,雇用の確保及び地元定着を促すことを目的とした「盛岡テクノミュージアム設置事業」を実施します。

盛岡テクノミュージアムとは

盛岡テクノミュージアムとは,市内の製造業などを営むもので,製造した製品やそれに関連した資料等を展示する場所を設置しており,少人数からの見学に対応し説明を行う体制を整えている事業所を言います。

盛岡テクノミュージアム事業者登録

盛岡テクノミュージアムとして登録を希望する事業者を募集します。登録には登録申請書等の提出が必要となりますので,下記事項を確認し,商工観光部ものづくり推進課工業振興係まで提出をお願いいたします。

登録できる事業者

盛岡市内で製造業,情報サービス業を営むのもの(個人・法人は問いません)で,次のいずれにも該当するものとします。

  1. 製造した製品又はそれに関連した資料等を展示している場所を設置していること(設置を見込むものも含む)
  2. 「1.」の展示がある事業所において,少人数からの見学に対応し説明を行う体制を整えていること
  3. 市税を滞納していないこと
  4. 盛岡市暴力団排除条例(平成27年条例第9号)第9条第1項各号に掲げる者でないこと

登録の申請

登録申請をするときは,「盛岡テクノミュージアム事業者登録申請書」及び次に掲げるもののうち必要と認める添付書類を添付して申請をお願いします。

  1. 登記事項証明書又はその写し
  2. 暴力団,暴力団員又は暴力団若しくは暴力団の構成員と密接な関係を有する者に該当しない旨の誓約書
  3. 役員の一覧表
  4. 事業所の配置図(展示場所又は見学ルートを示した図面)
  5. その他市長が必要と認めるもの

申請受付期間

随時。

審査及び登録

登録を希望する事業者から登録申請書等の提出があったときは,現地を確認のうえ書類審査を行います。登録を適当と認めたときは盛岡テクノミュージアム設置事業者として登録し,申請者に登録通知書を送付します。

 

 

申請書等様式

盛岡テクノミュージアム設置事業補助金

盛岡テクノミュージアム登録事業者が,製造品を展示する場合などに要する経費の一部を補助します。

補助対象経費

  1. 製造品を展示するための棚(陳列ケース等)の購入費
  2. パネル購入費(製造工程等を示す印刷費も含む)
  3. 見学に供する備品購入費
  4. 案内板設置費
  5. その他展示及び工場見学に必要と認められる整備に係る設置費
  6. 上記に係る修繕費

補助額

補助対象経費の2分1以内の額(千円未満切捨て)。上限は10万円。ただし,上記の補助対象経費を対象として,他の補助金の交付を受ける場合や販売を目的としたものは除きます。

申請書の提出

申請書については,ものづくり推進課にご相談ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 ものづくり推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎1階
電話番号:019-626-7538,019-626-7551 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 ものづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。