契約検査課で執行する物品の買入れ等に係る入札・見積について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1020694  更新日 令和2年8月24日 印刷 

契約検査課で執行する入札・見積参加方法について

契約検査課で執行する物品の買入れ等および契約方法

契約検査課で執行する物品の買入れ等については、次のとおりです。

  • 物品の購入(1件50万円以上)
  • 印刷製本(1件10万円以上)
  • 建物清掃または警備に係る業務委託契約
  • 財産の売払い(1件50万円以上)
  • 単価契約(他課に属するものを除く。)

契約方法は、条件付一般競争入札、公告型見積合わせ(受注希望型・オープンカウンター型)を基本とします。これによりがたいものについては、指名競争入札又は指名型見積、一者随契による契約方法とします。

条件付き一般競争入札

地方自治法施行令第167条の5の2の規定により、契約ごとに必要な入札参加資格を定めて行う一般競争入札の方式です。

公告型見積(オープンカウンター型)

発注者が示した見積参加要件を満たす者であれば、発注者が見積りの相手方を特定せず、参加を希望する全ての者が見積書を提出できる方式です。

公告型見積(受注希望型)

発注者が示した見積参加要件を満たす者であれば、発注者が見積りの相手方を特定せず、参加を希望する全ての者が見積書を提出できる方式です。受注希望型では、事前の参加申込みと履行実績など通知で求める確認書類の提出が必要となります。

入札公告など

入札公告

火曜日と木曜日に、件名、仕様、入札参加資格要件、入札参加方法などに関して公告をします。
公告の掲示場所は、盛岡市役所本庁舎前の公告板に掲示し、その写しを契約検査課で閲覧用に備えます。なお、盛岡市公式ホームページ「入札情報公開システム」でも情報提供を行っています。

随意契約見積通知

火曜日と木曜日に、件名、仕様、参加資格要件、見積方法などに関して通知をします。
盛岡市公式ホームページ「入札情報公開システム」で通知するほか、契約検査課で閲覧用に備えます。

同等品の確認

同等品による入札(見積)が可能な案件について、参考商品以外で提出を希望する場合は、指定する期日までに、同等品確認申請書と同等品の仕様や規格がわかるカタログなどを契約検査課に提出してください。同等品の確認を行わずに提出した見積は無効となりますのでご注意ください。

仕様に関する質問

仕様書に関する質問がある場合は、指定する期日までに、質問事項を電子メールまたはファクスで契約検査課に提出してください。

入札などへの参加申込

入札(見積)への参加

入札公告(見積通知)、仕様書などの関係図書、契約条項および盛岡市競争入札(見積)参加者心得を確認し、公告(通知)に定める日時までに入札(見積)参加資格確認申請書を提出してください。入札(見積)参加資格確認申請書は入札情報公開システムの案件ページ内に掲載しています。資格要件の確認を受けた後、公告(通知)に示された日時に入札(見積)に参加してください。

また、電子による執行の場合、特段の理由があり、紙入札(見積)により参加を希望する場合は、入札日の前日までに紙入札(見積)参加承諾願、入札(見積)参加資格確認申請書、その他公告(通知)で示す書類を契約検査課に持参してください。受理された場合は、入札(見積)日時に入札書(見積書)を提出することができます。

令和2年9月から契約検査課で執行する案件は原則、全ての業種区分が電子入札の対象となります。
※ただし、一者による随意契約見積合わせや、毎年度4月1日付で契約締結をする案件のうち2月から3月にかけて見積徴取するケースなど一部電子入札による執行ができない案件があります。公告(通知)を確認のうえ、お間違いのないよう、ご注意ください。

入札参加資格の事後審査について(建物清掃・警備業務委託のみ)

物品の買入れ等のうち建物清掃・警備業務委託については、開札後に落札候補者に対して入札参加資格を確認する事後審査方式を採用しています。落札候補者となった人は、入札公告(通知)に定める期限までに参加資格確認書類を提出していただきます。参加資格確認書類を審査の上、落札者を決定します。

入札・見積結果の公表について

契約締結後、入札情報公開システムで結果を公表します。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 契約検査課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館8階
電話番号:019-626-7516
財政部 契約検査課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。