盛岡広域産業成長推進協議会の取組み

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1008053  更新日 令和5年3月2日 印刷 

盛岡広域産業成長推進協議会の設立

平成19年度に設立した盛岡広域地域産業活性化協議会(以下「旧協議会」という。)は、企業立地促進法に基づき策定した基本計画に「IT・組込みシステム産業」及び「食品関連産業」の集積を位置づけ、展示会への出展や、「盛岡広域企業立地セミナー」の開催、「在京盛岡広域産業人会」との連携などを通じて、盛岡広域の魅力や優位性をPRしてきました。

これらの取組により、盛岡広域では、IT産業を中心とした企業立地が進むなどの成果が見えてきましたが、令和3年度末の基本計画の期間満了に伴い、令和4年3月29日に旧協議会を解散しました。

盛岡広域では、高等教育機関や産業支援機関、金融機関などが集積する強みを生かしながら、産業の集積や成長を図っていくため、引き続き産学官金が一体となって活動していく組織として、令和4年6月6日に盛岡広域産業成長推進協議会(以下「協議会」という。)を設立しました。

盛岡広域8市町の企業立地PR動画の配信

盛岡広域外の企業の皆様や
既に盛岡広域に立地されている企業の皆様などを対象に、
当地域の企業立地環境や産業立地施策等について、より一層の御理解をいただくため、
盛岡広域8市町の企業立地PR動画を作成いたしました。

1市町3分から5分程度の動画で、わかりやすく作成いたしましたので、御視聴ください。

視聴方法

YouTubeでの配信となります。
次のリンク先から御視聴ください。

内 容

盛岡広域8市町企業立地PR動画
(1)盛岡市、(2)八幡平市、(3)滝沢市、(4)雫石町、(5)葛巻町、(6)岩手町、(7)紫波町、(8)矢巾町

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 ものづくり推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎1階
電話番号:019-626-7538、019-626-7551 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 ものづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。