盛岡市芸術文化振興基金について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1034390  更新日 令和6年1月23日 印刷 

盛岡市芸術文化振興基金を設置しました

市民の皆さんの芸術文化活動を支援するため、令和3年3月に「盛岡市芸術文化振興基金」を設置しました。市民の皆さんや企業から寄せられた寄附を、芸術文化振興のために有効に活用していきます。

芸術文化振興基金を活用した事業について

基金は市民の皆さんが芸術文化に親しむことができるよう、「芸術文化振興」のため活用しております。

【令和4年度実施事業】

  • もりおか市民文化祭事業

 市内で芸術や文化に関わる活動をしている皆さんを応援し、作品の作り手と見る人や参加する人の間に様々なつながりを生んでいきたい、との想いから、令和4年度に初めて開催しました。令和4年3月に閉校となった旧盛岡市立繋小学校を会場に、様々な分野で活動する方々の作品展示や発表、ワークショップが行われ、2日間で500人を超える方々にご来場いただきました。

もりおか市民文化祭

  • 芸術・伝統文化体験事業

 市内の小学生及び中学生が芸術文化活動の指導者から 直接指導を受けながら各分野の活動を体験できる「子供たちの芸術文化体験教室」を実施しました。また、芸術文化体験教室で学んだ成果を発表する機会として、「盛岡こども芸術祭」を実施しました。

芸術伝統文化体験事業

  • ArtのMori(盛岡市芸術文化ポータルサイト)の運営

 市では、市民と芸術家・芸術文化活動団体・行政等との交流の場として、ArtのMoriを運営しております。このサイトでは、市内で開催される芸術文化に関する発表会や展示会などのイベント情報のほか、 市内で芸術文化活動を行っている個人・団体の情報や告知情報などを発信しております。

芸術文化振興基金に寄附をお寄せください

市では個人・法人・任意団体の別などを問わず、皆様からの寄附を募集しております。

「歴史風土に包まれた心豊かに芸術文化が生きるまち」の実現に向けて、皆様のご協力をお願いします。

申込方法

次の様式に必要事項を記入のうえ、文化国際課までご提出ください。

なお、個人の方は、ふるさと納税により寄附していただくこともできます。

ご不明な点などありましたら、お電話、ファクス、電子メール、ご来庁、いずれの方法でも結構ですのでお気軽に文化国際課までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 文化国際課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館7階
電話番号:019-626-7524(都市交流係)、019-613-8465(芸術文化係)
ファクス番号:019-622-6211
交流推進部 文化国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。