もりおか元気応援寄附

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1010757  更新日 平成29年9月15日 印刷 

2016年(平成28年)9月1日より,ふるさとチョイスのサイトから寄附の申し込みが可能となりました。(下部のリンクからお申し込みできます。)一定額以上の寄附をされた方へ,心ばかりのお礼の品もご準備しております。

(注)盛岡市民の方には,2017年(平成29年)9月1日以降の寄附申込分から,お礼の品の進呈はありません。

盛岡のまちを元気にするお手伝いを!


盛岡市長谷藤裕明の写真
盛岡市長 谷藤裕明

ふるさとの盛岡を離れて全国各地で活躍されている皆さん,盛岡を訪れ,豊かな自然と美しい景観を楽しまれた皆さん,そして,盛岡ファンの皆さん,ようこそ「もりおか元気応援寄附サイト」にお越しくださいました。

本市に対して,ふるさと納税「もりおか元気応援寄附金」をお寄せいただいた皆さんには,まずもって心からお礼申し上げます。これまで皆さんから応援いただいた寄附金は,盛岡市総合計画に掲げる「ひと・まち・未来が輝き 世界につながるまち盛岡」の実現を目指し,子育て支援や歴史を活かした街づくりなどの主要な施策や,寄附していただいた皆さんの意向に沿った施策に活用させていただいてまいりました。

平成29年9月からは,盛岡ならではの魅力がさらに溢れる「元気なまち盛岡」を充実させていくための事業に活用していきたいと存じます。これまでの「元気なもりおかっ子の応援」等5つのメニューから,「もりおかの自然のめぐみ『食』・『農』を応援」等7つのメニューとし,本市が重点的に取り組む施策を皆さんに分かりやすく伝えられるように改めさせていただきましたので,趣旨をご理解の上,ご支援くださいますようお願いいたします。

平成29年9月

ご注意ください。

  • 地方公共団体が「ふるさと納税」による寄附を強要することは一切ありません。
  • 「ふるさと納税」をかたった詐欺行為には十分ご注意ください

ふるさと納税制度

ふるさと納税制度について

寄附金の活用について

寄附金の申し込み方法について

2016年(平成28年)9月1日より,ふるさとチョイスのサイトから寄附の申し込みが可能となりました。(上のリンクからお申し込みできます。)一定額以上の寄附をされた方へ,心ばかりのお礼の品もご準備しております。

(注)盛岡市民の方には,2017年(平成29年)9月1日以降の寄附申込分から,お礼の品の進呈はありません。

税額控除について

寄附の実績・使途状況について

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 市民税課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館2階
電話番号:019-626-7504 ファクス番号:019-622-6211
財政部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。