援助を必要とする人のマーク(ヘルプマーク・おねがいカード)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1024121  更新日 令和3年9月17日 印刷 

支援や配慮が必要な人のさまざまなマークがあります。

ヘルプマークやおねがいカードを提示された場合は、必要な支援をお願いします。

ヘルプマーク

イラスト:ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している人、内部障がいや難病の人、または妊娠初期の人など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている人々が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。

ヘルプマークは、平成29年7月に経済産業省のJIS(案内用図記号)に追加されました。

ヘルプマークを身に着けた人を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な人がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声を掛けるなどの配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な人や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な人がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

視覚障がい者や聴覚障がい者などの状況把握が難しい人、肢体不自由者などの自力での迅速な避難が困難な人がいます。

ヘルプマーク作成・活用ガイドラインなど詳しくは、東京都のホームページをご覧ください。

ストラップ型ヘルプマークを配付しています

岩手県が作成したストラップ型ヘルプマークを配付しています。ストラップを利用し、かばんなどに着けて御使用ください。

伝えたいことを書いたシールを、片面に貼り付けることもできます。

配付窓口

盛岡市役所本庁舎5階 障がい福祉課

配付対象者

援助や配慮を必要としている人(障がい者、難病の人、妊娠中の人など)

配付方法

申込者1人にヘルプマーク1個を配付します。この際、ヘルプマークの御使用に関するアンケートに御協力ください。

その他

  • 無料で配付します。

  • 身体障害者手帳や身分証明書の提示は不要です。

  • 原則、本人又は家族への配付とします。

  • 郵送での配付は行いません。

ヘルプカード

ヘルプカード(岩手県版)

「ヘルプカード」は、緊急連絡先や必要な支援内容などを記載し、障がいのある人などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲にご自身の障がいや病気について理解や必要な支援や配慮を求めるためのカードです。

岩手県が作成した3種類のカードがありますので、ご希望のものを岩手県のホームページからダウンロードしご活用ください。

おねがいカード

イラスト:おねがいカード

「おねがいカード」は、緊急連絡先や必要な支援内容などを予め記載しておき、障がいのある人などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲の人に自分の障がいへの理解や支援を求めるために作られたものです。

聴覚障がいや内部障がい、知的障がいなど、一見、障がい者とは分からない人が周囲に支援を求めるときなどに、提示して使用します。

詳しくは、岩手県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

障がい者に関するマークの紹介

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階
電話番号:019-626-7508 ファクス番号:019-625-2589
保健福祉部 障がい福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。