保育士サポートデスクを開設しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1037870  更新日 令和4年6月7日 印刷 

保育士サポートデスク

盛岡市では、潜在保育士の方の就労支援や現役保育士の方の悩み相談など保育士資格を有している方を対象として「保育士サポートデスク」を開設しています。お気軽にお問い合わせください。
また、潜在保育士の方を対象に登録制度を設けており、市内施設の求人情報や、盛岡市が行っている保育士の方を支援する取組についてもご紹介しています。

潜在保育士の方に向けて

潜在保育士の方の再就職支援のため、次のことを行っています。

事業内容

再就職を希望しているけど、保育施設へすぐに復帰することに不安がある方

  • 市内の保育園で「保育体験」を行います。

  • 「保育士カフェ」を行い潜在保育士同士の情報交換や交流をはかります。

  • 現役保育士との交流会を開催し、疑問や不安の解消の場を設けます。

※「保育体験」の実施時期や受入施設は広報やホームページに掲載します。

※「保育士カフェ」の開催時期は広報やホームページに掲載します。

市内で再就職先を探している方

  • 市内保育園の求人情報をお知らせします。

継続的なお知らせが届くように、保育士サポートデスクへ連絡先の登録をお勧めします。

保育士サポートデスク登録フォームより登録をお願いいたします。

現役保育士の方に向けて

市内の保育施設で働いている保育士の方を対象に、保育の進め方や働き方の悩みなどの不安について、保育施設での経験が豊富な市の保育相談員がお話を伺います。どのようなことでもご遠慮なくお話しください。話すことで自分の気持ちと向き合えることもあります。 相談の内容を本人の許可なく他者へ伝えることはありません。

相談連絡先及び相談受付時間

【連絡先】

担当 子ども未来部子育てあんしん課 担当 

電話 019-613-8347(直通)

メール kosodateansin@city.morioka.iwate.jp

【受付時間】

平日 13時00分から15時30分まで 

※担当者不在の場合は、折り返しご連絡させていただきます。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。