公立保育園 Q&A

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1002632  更新日 令和1年7月2日 印刷 

公立保育園


公立保育園 Q&A


Q1.延長保育について教えてください。

保育園は、7時から18時までの間必要に応じて保育を行っておりますが、
仕事の都合などで迎えが18時を過ぎる場合は、19時(一部の保育園では20時)まで延長保育を実施しています。
申し込みは、利用を希望する月の前月末日までに所定の様式でお願いします。
また、延長保育料がかかります。
 

Q2.19時まで延長保育を申し込んで利用していますが、来週は仕事の都合により19時までに迎えに行けません。どうすればいいでしょうか。

保育園では、延長保育時間を超えて保育することはできません。
迎えを家族にお願いするか、盛岡市ファミリーサポートセンターを利用願います。

Q3.申込の際に、ならし保育のため1週間程度は午前中の保育となると言われたのですが、仕事のため迎えに行けません。どうすればいいでしょうか。

集団生活や新しい環境に子どもを慣らすため、保育園に入所して1週間程度は、午前中に迎えに来ていただかなければなりません。
迎えを家族にお願いするか、盛岡市ファミリーサポートセンターを利用願います。

Q4.子どもに食物アレルギーがあるのですが、対応してもらえますか?

アレルギー除去食で対応できる場合があります。
食物アレルギーがある場合は、入所申込の際に必ず申し出ください。
除去食で対応する場合は、所定の様式によりアレルギー除去食診断書を提出いただくことになります。
食物アレルギーの内容によりお弁当を持参いただく場合もあります。
 

Q5.入園の際に準備するものはありますか?

入園の際には、昼寝用布団一式、着替えを入れる袋、室内用・室外用ズックなどありますが、子どもの年齢により準備するものが異なります。
保育園に入所が決まると、入所説明会が保育園で行われますので、詳細についてはその際に確認してください。
 

Q6.子どもが病気にかかった場合、登園することはできますか?

保育園は、乳幼児が集団で長時間過ごす場となるため、感染性の病気にかかった場合はもちろん、
熱がある場合や体調が悪い場合は登園を控えていただくことになります。
また、保育中に体調が悪くなった場合は、保護者に迎えに来ていただくことになります。

Q7.仕事を変えようと思っていますが、1日3時間のパートの仕事で保育園に預けることはできますか。

就労を理由に保育施設を利用する場合は、就労時間が月48時間以上であることが要件です。
また、就労時間が10時から15時の範囲内の方は、短時間(公立保育園では8時30分から16時30分)での保育となります。

Q8.保育園に入っていませんが一時的に預けることはできますか?

公立保育園では、一時保育は行っておりません。
私立保育園で一時保育をしている園があります。
一時保育実施園は下記リンク先の私立保育園一覧表を参照ください。

Q9.保育料はどのくらいかかりますか?

保育料は、保護者の所得税や住民税の課税状況に基づき決定となります。
盛岡市保育所保育料表をご参照ください。
 

Q10.保育料の支払い方法、また支払い先はどこですか?

保育料の支払い方法は、口座振替(指定金融機関口座からの自動引落し)となります。
入所申込の際に口座振替依頼書により手続き願います。また、支払先は盛岡市となります。
すでに保育園に入所している世帯で、口座振替の手続きをしている人は、
口座振替依頼書の提出は必要ありません。
 

Q11.保育園の見学はできますか?

見学を希望する保育園に電話していただき、都合の良い日を問い合わせください。
 

Q12.保育士の配置基準はどのようになっているのですか?

国で定めている基準により、0歳児には3人に1人、1・2歳児には6人に1人、3歳児には20人に1人、4・5歳児には30人に1人となっています。
 

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。