保育所・認定こども園・地域型保育事業のご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1002498  更新日 令和5年10月31日 印刷 

保育施設の入園・転園について知りたい方

下記をご覧ください。

保育施設の空き状況・入所選考結果について知りたい方

下記をご覧ください。

保育施設に既に入所されている方

入所後に就労状況等に変更が生じた場合、届出が必要となります。

詳細については下記をご覧ください。

病児保育・一時預かりについて知りたい方

下記をご覧ください。

子ども・子育て支援新制度について

平成27年4月から、幼児期の教育・保育や地域の子ども・子育て支援を総合的に推進することを目的として、「子ども・子育て支援新制度」が始まりました。

新制度の開始に伴い、教育・保育施設を利用する場合は、利用申込と併せて、「子どものための教育・保育給付認定」の認定申請が必要となります。また、「子どものための教育・保育給付認定」のうち「2号認定」及び「3号認定」を受けるためには「保育を必要とする事由」に該当する必要があります。

お子さんの年齢と保育の必要性の事由への該当状況により、利用できる施設は次のとおりです。

認定区分

年齢

保育の必要性

利用施設

1号

満3~5歳

なし

新制度幼稚園・認定こども園(教育部分)

2号

3~5歳

あり

認可保育所・認定こども園(保育部分)

3号

0~2歳

あり

認可保育所・認定こども園(保育部分)・地域型保育事業

(注)旧制度幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行しない幼稚園)を利用する場合は、下記ページをご覧ください。

認可保育所・認定こども園・地域型保育事業について

  • 保育所及び地域型保育事業は、就労などのために家庭で保育のできない保護者に代わって保育する施設です。また、地域型保育事業は、3歳未満児の保育を確保するため、認可保育所よりも少人数の規模で保育を行う事業です。
  • 認定こども園は幼稚園と保育所の機能や特徴をあわせ持ち、教育と保育を一体的に行う施設です。

各教育・保育施設によって保育実施年齢や開所時間が異なりますので、詳しくは下記の「盛岡市の教育・保育施設の一覧」のページをご覧ください。

公立保育所民営化

盛岡市は、平成18年8月に「盛岡市立保育所民営化計画」を策定し、公立保育所18園について順次民営化を行うこととし、順次民営化を行っております。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

認可外保育施設

認可外保育施設とは、保育に欠ける乳幼児の保育業務を目的とする施設であって、盛岡市長が認可している保育施設以外の総称です。詳しくは次のリンク先をご覧ください。

保育施設の開放

市内の保育施設では、保育施設に入園している子どもたちだけでなく、地域で子育てしている親子にも、園庭または園舎を遊び場として提供(園開放・園庭開放)しています。

※園開放・園庭開放は保育を行うものではありません。保護者の責任のもとにけががないよう、子どもから目をはなさずに一緒に遊びましょう。

開催日時など詳細については、事前に保育施設に確認するようにお願いします。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 入園係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-626-7511 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。