流産や死産を経験された方へ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1041476  更新日 令和4年12月26日 印刷 

流産や死産で大切なお子さまをなくされた気持ちは計り知れません。その気持ちに少しでも寄り添えるよう、話を聞いてほしいと思ったときに相談できる場所や、利用していただける制度等についてご案内します。

利用できる制度

産婦健康診査事業

産婦健康診査受診票を利用し、医療機関で健康診査が受けられます。流産や死産を経験された方もご利用いただけます。

母子健康手帳交付の際にお渡しした受診票をお使いいただけますので、かかりつけの産科にご相談ください。

産後ケア事業

産後の心身のケアや体調管理等をサポートするために「産後ケア事業」を実施しています。

流産や死産を経験された方も利用いただくことができます。

詳しくは下記ページをご覧ください。

同じ立場の人と話をしたい

「ちいさなお星さまの会」

流産・死産を経験したり、新生児をなくした方々が集う会です。

お子さまをなくされた時の気持ちや、体験されたこと、皆さんに聞いて欲しいことなどを自由に話し合います。また、他の方のお話を聞くだけでも結構です。

お茶を飲みながら、ゆったりとした雰囲気で行います。

お星さまになったお子さまへの思いを、互いに話し合える、そんな時間を持てる場所です。

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

専門機関に相談したい

岩手・盛岡不妊専門相談センター

流産や死産をくり返す方、不妊症・不育症の方などの相談に応じています。医学的・専門的な相談や心の悩み等について対応しています。

詳しくは下記をご覧ください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 母子健康課
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所2階
電話番号:019-603-8304 ファクス番号:019-613-2695
子ども未来部 母子健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。