不妊症・不育症に関する情報

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1041356  更新日 令和4年12月14日 印刷 

不妊症・不育症に関する相談窓口や、助成事業、関係する情報等を掲載しています。

不妊症・不育症に関する相談窓口

盛岡市では、不妊症・不育症に関する様々な悩みを相談していただけるよう、岩手医科大学附属内丸メディカルセンターにて、「岩手・盛岡不妊専門相談センター」を開設しております。

医学的・専門的な相談や、心の悩み等について対応しています。男女を問わずご利用が可能ですので、お気軽にご相談ください。

詳細は下記ホームページをご覧ください。

 

岩手・盛岡不妊専門相談センターリーフレット

特定不妊治療費の助成事業について

盛岡市では、医療保険が適用されない特定不妊治療(体外受精・顕微授精)及びその一環として行われる男性不妊治療を受けた方に対して、治療費の助成を行っています。詳細は下記ホームページをご覧ください。

盛岡市不育症検査費助成事業について

盛岡市では、現在、研究段階にある不育症検査のうち、先進医療として実施される検査に要する経費の一部の助成を行っています。詳細は下記ホームページをご覧ください。

不妊症・不育症について知りたい

【厚生労働省HP】みんなで知ろう、不妊症・不育症のこと

子どもを望む男女にとっては、不妊症は誰にも普通に起こりうること。
例えば、不妊治療をしているときには、急な受診などで心身に負担がかかることも。
家族や職場など、周囲の人が理解することが支えになります。

【岩手県HP】MY LIFE PLAN~妊娠・不妊に関する正しい知識~

岩手県では、若い世代の方々が、妊娠や不妊に関する正しい知識を得て、将来を考えるきっかけとしていただくために、親しみやすい漫画を使った啓発として『MY LIFE PLAN~妊娠・不妊に関する正しい知識~』を作成しています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 母子健康課
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所2階
電話番号:019-603-8304 ファクス番号:019-613-2695
子ども未来部 母子健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。