税金(ぜいきん)に 関(かん)する証明(しょうめい)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1032622  更新日 令和2年10月1日 印刷 

盛岡市(もりおかし)の 税金(ぜいきん)について

 市税(しぜい)≪盛岡市(もりおかし)の税金(ぜいきん)≫ について やさしい日本語(にほんご)で 案内(あんない)しています。

 法律(ほうりつ)の 難(むずか)しい言葉(ことば)を やさしい日本語(にほんご)で 簡単(かんたん) に 案内(あんない)しているので、少(すこ)し意味(いみ)が 違(ちが)うときが あります。

 もっと正(ただ)しく、もっと詳(くわ)しく、税金(ぜいきん)について 知(し)りたいときは、市役所(しやくしょ)で わからないことを 聞(き)いてください。

税金(ぜいきん)に 関(かん)する証明(しょうめい)≪税金(ぜいきん)を しょうめい する しょるい≫

税金(ぜいきん)を 証明(しょうめい)する 書類(しょるい)が 必要(ひつよう)な時(とき)は、市役所(しやくしょ)で、取(と)ることが できます。 本人(ほんにん)で あることが わかる書類(しょるい)を 持(も)ってきてください。

市・県民税関係(し・けんみんぜいかんけい)の 証明(しょうめい)

その年(とし)に あなたが払(はら)う 「市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)」が いくらか証明(しょうめい)する 書類(しょるい)です。

その年(とし)の 「市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)」は 前(まえ)の年(とし)に もらった給料(きゅうりょう)などで 計算(けいさん)します。

固定資産税関係(こていしさんぜいかんけい)の証明(しょうめい)

固定資産(こていしさん)の評価証明(ひょうかしょうめい)、公課証明(こうかしょうめい)などが あります。

納税証明(のうぜいしょうめい)

あなたが払(はら)う(払(はら)った)税金(ぜいきん)が いくらかなどを 証明(しょうめい)するものです。

郵便請求(ゆうびんせいきゅう)

証明書(しょうめいしょ)などを、郵便(ゆうびん)で請求(せいきゅう)することができます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 文化国際課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館7階
電話番号:019-626-7524(都市交流係)、019-613-8465(芸術文化係)
ファクス番号:019-622-6211
交流推進部 文化国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。