固定資産税・都市計画税(こていしさんぜい・としけいかくぜい)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1032501  更新日 令和2年10月1日 印刷 

盛岡市(もりおかし)の 税金(ぜいきん)について

 市税(しぜい)≪盛岡市(もりおかし)の税金(ぜいきん)≫ について やさしい日本語(にほんご)で 案内(あんない)しています。

 法律(ほうりつ)の 難(むずか)しい言葉(ことば)を やさしい日本語(にほんご)で 簡単(かんたん) に 案内(あんない)しているので、少(すこ)し意味(いみ)が 違(ちが)うときが あります。

 もっと正(ただ)しく、もっと詳(くわ)しく、税金(ぜいきん)について 知(し)りたいときは、市役所(しやくしょ)で わからないことを 聞(き)いてください。

固定資産税(こていしさん ぜい)

 固定資産税(こていしさん ぜい)は 1月1日(1がつ1にち)に 盛岡市(もりおかし)で 土地(とち)や 家屋(かおく)≪家(いえ)のこと≫や 償却資産(しょうきゃくしさん)≪お店(おみせ)をしている人(ひと)の 機械(きかい)など≫を 持(も)っている人(ひと)が 税金(ぜいきん)を 払(はら)います。

都市計画税(としけいかく ぜい)

 都市計画税(としけいかく ぜい)は 1月1日(1がつ1にち)に 都市計画区域(としけいかく くいき)の 中(なか)の 市街化区域(しがいか くいき)という 地域(ちいき)の中(なか)に 土地(とち)や 家屋(かおく)≪家(いえ)のこと≫を 持(も)っている人(ひと)が 税金(ぜいきん)を 払(はら)います。

 固定資産税(こていしさん ぜい)と 一緒(いっしょ)に 税金(ぜいきん)を 払(はら)います。 

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 文化国際課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館7階
電話番号:019-626-7524(都市交流係)、019-613-8465(芸術文化係)
ファクス番号:019-622-6211
交流推進部 文化国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。