税金(ぜいきん)の納付(のうふ)について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1032621  更新日 令和2年10月1日 印刷 

盛岡市(もりおかし)の 税金(ぜいきん)について

 市税(しぜい)≪盛岡市(もりおかし)の税金(ぜいきん)≫ について やさしい日本語(にほんご)で 案内(あんない)しています。

 法律(ほうりつ)の 難(むずか)しい言葉(ことば)を やさしい日本語(にほんご)で 簡単(かんたん) に 案内(あんない)しているので、少(すこ)し意味(いみ)が 違(ちが)うときが あります。

 もっと正(ただ)しく、もっと詳(くわ)しく、税金(ぜいきん)について 知(し)りたいときは、市役所(しやくしょ)で わからないことを 聞(き)いてください。

納期内納付(のうきないのうふ)を しよう ≪払(はら)わなければならない日(ひ)までに 税金(ぜいきん)を 払(はら)おう≫

「納付書(のうふしょ)」≪いくら払(はら)うか 書(か)いた紙(かみ)≫が 家(いえ)に 来(き)ます。 

納期内納付(のうきないのうふ)を しましょう ≪払(はら)わなければならない日(ひ)までに 税金(ぜいきん)を 払(はら)いましょう≫。

次(つぎ)の 方法(ほうほう)で 払(はら)ってください。

•銀行(ぎんこう)や 郵便局(ゆうびんきょく)、コンビニに 「納付書(のうふしょ)」を 持(も)っていって、払(はら)います。
•銀行(ぎんこう)や 郵便局(ゆうびんきょく)の口座(こうざ) ≪あなたのお金(かね)が 入(い)れてあるところ≫ から 払(はら)います。申(もう)し込(こ)みが 必要(ひつよう)です。

•会社(かいしゃ)などが、あなたの給料(きゅうりょう)から 税金(ぜいきん)を 引(ひ)いて 払(はら)う方法(ほうほう)も あります。

※税金(ぜいきん)を 払(はら)うのが 遅(おく)れた人(ひと)は、税金(ぜいきん)の ほかに 延滞金(えんたいきん)を 払(はら)わなければなりません。

税金(ぜいきん)を 払(はら)うのが 遅(おく)れた場合(ばあい)

 払(はら)わなければならない日(ひ)までに 税金(ぜいきん)を 払(はら)わなかった人(ひと)には 「督促状(とくそくじょう)」という 手紙(てがみ)が 来(き)ます。
 手紙(てがみ)が 来(き)た後(あと)も 払(はら)わない場合(ばあい)は、 税金(ぜいきん)の 代(か)わりに、その人(ひと)の 給料(きゅうりょう)や 銀行(ぎんこう)などに 入(はい)っているお金(かね)を 市(し)がもらいます。

 その人(ひと)の 家(いえ)や 土地(とち)などを 売(う)って、お金(かね)を もらうことも あります。

払(はら)わなければならない日(ひ)までに 払(はら)うことが できない場合(ばあい)

 払(はら)わなければならない日(ひ)までに 税金(ぜいきん)を 払(はら)うことができないた人(ひと)は、市役所の納税課(しやくしょ の のうぜいか)に 相談(そうだん)してください。

 夜間(やかん)≪よる≫や 休日(きゅうじつ)≪やすみのひ≫に 相談(そうだん)できる 日(ひ)があります。

 

関連情報

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 文化国際課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館7階
電話番号:019-626-7524(都市交流係)、019-613-8465(芸術文化係)
ファクス番号:019-622-6211
交流推進部 文化国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。