もりおかエネルギーパーク(次世代エネルギーパーク)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1010329  更新日 令和3年5月11日 印刷 

盛岡市域の主要な再生可能エネルギー関連施設が連携して環境啓発事業を推進する「もりおかエネルギーパーク」計画が,経済産業省から平成27年10月30日付けで「次世代エネルギーパーク」の認定を受けました。

この計画に基づいて各施設に関する一体的な情報発信や連携した事業に取り組み,エネルギー問題への理解の増進を図るとともに,「水と緑のまち・もりおか」の良好な環境の継承に寄与することを目指します。

「次世代エネルギーパーク」とは

次世代エネルギーパークとは,再生可能エネルギーをはじめとした次世代のエネルギーに,実際に国民が見て触れる機会を増やすことを通じて,地球環境と調和した将来のエネルギーの在り方に関する理解の増進を図る計画を,経済産業省が認定するものです。平成19年度から令和1年度までに全国で64件が認定されています。

経済産業省では,認定した次世代エネルギーパークについて,ホームページをはじめとした様々な媒体による情報発信等を通じて積極的に支援していくこととしています。

もりおかエネルギーパークについて

盛岡市の地域特性を活かした各種の再生可能エネルギー関連施設のうち,発電規模や見学受入体制の有無などの観点から特に高い啓発効果が期待される施設で仮想の「パーク」を構成し,一体的な情報発信や連携した啓発事業に取り組む計画です。

盛岡市を実施運営主体とし,国土交通省東北地方整備局北上川ダム統合管理事務所,岩手県企業局,民間事業者の参加・協力のもとエネルギーパークを運営します。また,今後も盛岡市の地域特性を活かした再生可能エネルギーの導入を推進し,新たな構成施設の追加も行いながら,エネルギーパークの魅力向上を図ります。

写真3
次世代エネルギーパーク認定証交付式(平成27年12月2日)

もりおかエネルギーパークの構成施設や周辺観光施設などについて知りたい方は,以下のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 環境企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-626-3754 ファクス番号:019-626-4153
環境部 環境企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。