こどもエコクラブ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1010334  更新日 令和3年8月23日 印刷 

こどもエコクラブ(JEC)って何?

こどもエコクラブ(Junior Eco-Club)は、環境省が後援している幼児(3歳)から高校生(18歳)まで誰でも参加できる環境活動クラブです。生き物調査や町のエコチェック、リサイクル活動など、自分たちがチャレンジしてみたいエコ活動に自由に取り組みます。

例えば・・・

  • 自然観察
  • 生き物調べ
  • 町の中のエコチェック、エコマップ作り
  • 地域のクリーン活動
  • 田んぼや畑での農作業

などなど、環境に関する活動ならなんでもOK!自分たちでやりたいことを考えて活動してみましょう!

何をやったらいいか悩んだり、迷ったら、webサイトの気軽にチャレンジできるエコプログラム「エコロジカルとれーにんぐ」をチェック!
自然や生き物、空気、水、まち、くらし、まちづくりの7つのテーマがあります。活動記録シートもダウンロードできるので、まず手始めにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

どうすれば参加できるの?

下記の順番で登録してください

  1. 一緒に活動する仲間(子ども1名以上)を集めて、代表サポーター(大人)を決めます(こどもエコクラブ事務局と連絡をとってもらうため)。
  2. こどもエコクラブのホームページから登録するか、登録用紙を全国事務局または盛岡市こどもエコクラブ事務局(盛岡市役所環境企画課内)に提出してください(メール、ファクスも可)。

(注)年間を通していつでも登録・活動ができます。クラブの登録内容に変更が生じた場合には「変更・解散届」を提出してください。
なお、入会金、会費は無料です。

登録した後はどうするの?

活動の手助けとなる情報が届きます。それらを利用して積極的に活動しましょう!
活動したことを報告すると、環境に詳しい先生からメッセージが届きます。

さまざまなグッズがもらえます

こどもエコクラブのメンバーになると、仲間の証「メンバーズバッジ」が届きます。毎年色が変わるので、継続登録していろんな色のバッジを集めてみましょう!幼児メンバーには、ぬり絵をしながら楽しくエコ活動ができる「エコカード」ももらえます。
また、地域のイベント情報や取り組みやすい活動プログラム、他のクラブの活動の様子など、活動に役立つ情報を掲載したJECニュースが届きます。

活動した後は報告しましょう

活動を報告すると、アーススタンプがもらえます。スタンプを5個集めれば、地球を守るアースレンジャーに認定され、「アースレンジャー認定証」がもらえます。活動を3年間継続すると銀バッジ、6年間継続すると金バッジがもらえます(報告は自由です)。
また、活動報告に対して、環境に詳しい先生から、これからの活動に役立つアドバイスやメッセージが届きます。こどもエコクラブの応援団として、みんなの活動を応援してくれます。

アースレンジャー認定証

金バッジ・銀バッジ

他のこどもエコクラブのことを知りたいときは?

全国各地で活動しているクラブのレポートが毎日ウェブサイトにアップされています。自分たちの地域のクラブや、同じような活動をしているクラブの様子を見ることができます。
年1回開催される全国フェスティバルでは、全国各地から集まったクラブと直接交流することもできます。

キャラクターのイラスト

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 環境企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-626-3754 ファクス番号:019-626-4153
環境部 環境企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。