租税教育活動について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1000469  更新日 平成31年1月23日 印刷 

税に関する教育活動についてお知らせします。

市民税課は,税に対する知識と理解を深めてもらうために,市民の皆さんの学習の場に講師を派遣などしています。

学びの循環推進事業「学びの輪」への講師派遣

学びの循環推進事業「学びの輪」を利用した税についての学習会に講師として職員を派遣し,税制度や住民税ほか各市税の内容などについて話しています。

「学びの輪」を利用する人は,盛岡市中央公民館に申し込みが必要です。詳しくは,中央公民館のページ「学びの循環推進事業「学びの輪」のご案内」をご覧ください。

「租税教室」への講師派遣

毎年,盛岡地区租税教育推進協議会(事務局:盛岡税務署)の企画で,市内外の小・中学校を対象にした「租税教室」が実施されています。「租税教室」は社会科などの授業の中に位置付けられ,税金の種類・使われ方など,税の役割や仕組みについて学習できます。

「租税教室」については,盛岡地区租税教育推進協議会(事務局:盛岡税務署)から毎年2月ころに,翌年度の実施について各小・中学校へ案内し,希望を伺っています。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 市民税課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館2階
電話番号:019-626-7504 ファクス番号:019-622-6211
財政部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。