学びの循環推進事業「学びの輪」のご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1000681  更新日 令和4年5月8日 印刷 

盛岡市内には、豊かな知識や優れた技術を持つ市民や団体、大学の先生などがたくさんいます。そのような人たちを講師としてデータバンクに登録。町内会・自治会、学校、サークルなどのグループが講演会や学習会を開く際に、データバンクに登録された人を派遣します。このデータバンクを活用して、学びたいグループと講師として活躍できる人をつなぎ、盛岡市民の生涯学習を支援する事業が「学びの輪」です。(おおむね10人以上のグループが対象です)

学びの輪には、一般、専門、まちづくりの3つのコースがあります

一般コース

豊かな知識や優れた技能を持つ盛岡市民や団体などを、講師として派遣します。講師は、現代的課題、学術一般、教養・文化、スポーツ・健康、ビジネスライフ、パソコンの6分野に分けられ登録されています。講師の派遣を依頼する手順は、「学びの循環推進事業 一般コースについて」のページをご覧ください。

指導者一覧を掲載しました。(随時更新)

専門コース

専門的な知識を学びたいという要望に対応するため、大学と連携して大学の教員などを講師として派遣します。岩手大学教育学部・農学部と連携し、138の講座を用意しています。講師の派遣を依頼する手順は、「学びの循環推進事業 専門コースについて」のページをご覧ください。

令和4年度版の専門コースメニュー(教育学部、農学部)を掲載しました。(令和4年5月)
 

まちづくりコース

盛岡市の制度や事業などを学ぶ機会を提供。盛岡市の職員を派遣します。講師の派遣を依頼する手順は、「学びの循環推進事業 まちづくりコースについて」のページをご覧ください。

令和4年度まちづくりコース講座メニューを掲載しました。(令和4年5月)

指導者の登録

指導者として登録を希望する場合は、人材登録申請書を提出してください。登録できる分野は、現代的課題、学術一般、教養・文化、スポーツ・健康、ビジネスライフ、パソコンの6分野です。

人材登録申請書は、以下からダウンロードすることができます。盛岡市中央公民館にもありますので、問い合わせください。

申請書は直接提出するか、ファクス、郵送のいずれかの方法で提出してください。

指導者登録の更新

 指導者バンク登録情報更新に必要な書類は、以下からダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 中央公民館
〒020-0013 盛岡市愛宕町14-1
電話番号:019-654-5366 ファクス番号:019-653-3505
教育委員会 中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。