盛岡市インターン型地域おこし協力隊を募集します

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1044306  更新日 令和7年7月1日 印刷 

 盛岡市では、平成29年度から地域づくりや地元の若者の地元定着を目的として地域おこし協力隊を導入しました。これまでの着任者数は31名となり、そのうち7名が現在、中山間地域活性化や関係人口創出等を活動テーマとして取り組んでいます。

 これに加えて、盛岡市地域おこし協力隊への応募を検討している方を対象として、実際の活動や地域の状況、生活を具体的にイメージしていただけるように、「盛岡市インターン型地域おこし協力隊員」(以下「インターン型協力隊員」という。)を、次のとおり募集いたします。

 皆様からのご応募をお待ちしております。

募集するインターン型活動テーマ

  • テーマ1「観光振興に係るPR活動支援」
  • テーマ2「盛岡市における森林サービス産業の展開」
  • テーマ3「玉山地域の魅力再発見!観光資源の見つめなおしと情報発信」
  • テーマ4「ちょうどいい都市もりおかで、土と心を耕し、未来を育む」
  • テーマ5「新しい視点を生かして「盛岡を”もっと”健康なまちへ」~誰もが自然と健康に
    なれるまちづくりを目指して~」
  • テーマ6「デジタルのチカラで、盛岡を笑顔に!」
  • テーマ7「松園住宅団地の再生・活性化に向けた活動の推進」

募集人員

4名(選考あり)

活動場所

盛岡市内(活動の概要は、インターン型協力隊員に係る募集要項をご確認ください。)

待遇及び福利厚生

  1. インターン型協力隊員として委嘱します。(盛岡市又は委託事業者との雇用関係はありません。)
  2. 社会保険等はありません。万が一、活動中に怪我や病気等にあわれた場合においても市からの補償はありませんので、必要に応じて、ご自身で保険等への加入をご検討ください。
  3. インターン期間中の宿泊場所は、ご自身で手配をお願いします。

報償費

日額12,000 円×活動日数(委嘱期間が2週間の場合は10日間)

※交通費、宿泊費、消耗品等に要する経費、活動に関する全ての必要経費を含んだ金額です。

※支給時には、源泉所得税が控除されます。

※活動が無い日の報酬はありません。

応募資格

3大都市圏をはじめとする都市地域等から本市に生活の拠点を移し、住民票を異動することが可能である方

(インターン期間中に住民票を盛岡市内に異動させる必要はありません。)

※ご自身の対象可否については個別にお調べしますので、お気軽にお電話またはメールにてお問い合わせください。

受付期間

令和7年7月1日(火曜日)から令和8年1月30日(金曜日)まで

※随時選考としますので、決定し次第、募集を終了します。

※活動テーマ毎に募集期間が異なります。詳しくは「インターン型協力隊員に係る募集要項」をご確認ください。

提出書類

  1. 応募用紙、活動目標
  2. 住民票
  3. 普通自動車運転免許の写し(両面) ※所持している場合に限る。

申込方法

提出書類については、応募用紙、活動目標、住民票、運転免許証の写しを全て同封し、封筒に「インターン型地域おこし協力隊応募」と記載の上、下記あてに郵送してください。

送付先:〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所企画調整課都市戦略室

選考方法

書類選考の上、書類選考合格者に対してオンラインによる面接審査を行います。詳細は書類選考結果を通知する際にお知らせします。

書類選考には1か月程度いただきますので、ご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画調整課 都市戦略室
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:019-613-8370 ファクス番号:019-622-6211

移住に関するお問い合わせはこちら
「盛岡という星で BASE STATION」

〒020-0024 盛岡市菜園一丁目8-15
パルクアベニュー・カワトク キューブ2(ローマ数字)地下1階
電話番号:019-681-0515
市長公室 企画調整課 都市戦略室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。