令和6年度着任の盛岡市地域おこし協力隊を募集します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1018517  更新日 令和6年1月31日 印刷 

写真:盛岡市地域おこし協力隊

盛岡市では、「地域おこし協力隊」の多様な取組を生かし、本市の地域振興に資することを目的として、平成29年度から「盛岡市地域おこし協力隊」を導入しており、現在10名(令和6年1月時点)が活動しています。

令和6年度は、引き続き地域振興をベースとしながら、次の活動テーマについて新規隊員を募集しております。皆様からのご応募をお待ちしております。

募集中の活動テーマ

テーマ1 シティプロモーションの推進

テーマ2 新しい視点を生かして「盛岡を“もっと”健康なまちへ」~誰もが自然と健康になれるまちづくりを目指して~

テーマ3 「農」を軸とした山里暮らしと地域協力活動

テーマ4 デジタルのチカラで、盛岡を笑顔に!

テーマ5 林業の振興~盛岡の未来を育てる人になる~

テーマ6 松園住宅団地の再生・活性化に向けた活動の推進

テーマ8 地域とともにつくる、清流・簗川の暮らし。

(以下の活動テーマは、採用者決定に伴い、募集を締め切りました。)

テーマ7 令和7年春開業!道の駅もりおか渋民のメディア仕掛け人

 

ご応募を検討されている方へ、現役協力隊員や市担当者からのメッセージを掲載しました。

募集人員

テーマ1~4、8…各1名

テーマ5、6…各2名

活動場所

盛岡市内(詳細は、各募集要項をご確認ください。)

応募資格

3大都市圏をはじめとする都市地域等から本市に生活の拠点を移し、住民票を異動することが可能である方

(ご自身の対象可否については個別にお調べしますので、お気軽にお電話またはメールにてお問い合わせください。)

受付期間

令和6年1月12日(金曜日)から令和6年6月28日(金曜日)まで

※随時選考としますので、採用者が決まり次第募集を終了します。

提出書類

  1. 応募用紙、活動目標
  2. 住民票
  3. 普通自動車運転免許の写し(両面)

※応募用紙には、希望する活動テーマを3つまで記載する欄がありますが、1つの活動テーマのみの記載でも、ご応募可能です。

申込方法

提出書類については、応募用紙、活動目標、住民票、運転免許証の写しを全て同封し、封筒に「地域おこし協力隊応募」と記載の上、下記あてに郵送してください。

送付先:〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所企画調整課政策調整係

選考方法

書類選考の上、書類選考合格者に対して面接審査を行います。詳細は書類選考結果を通知する際にお知らせします。

なお、面接場所は盛岡市内となります。面接場所までの交通費は、自己負担となります。ただし、面接審査はオンライン(Zoom)方法とする場合があります。

選考(書類選考~面接審査)には通常1か月程度いただきますので、予めご了承ください。

隊員の身分等

市の会計年度任用職員(パートタイム)となります。

活動地域での現地説明見学会

地域住民、担当職員、現役協力隊員が随時対応します。お気軽にご相談ください。

※事前連絡が必要です。現地までの交通費や宿泊代は自己負担となります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画調整課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:政策調整係019-626-7534、計画経営係019-613-8394、統計調査係019-613-8397 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。