盛岡プレミアムブランド品の認定について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1024565  更新日 平成30年10月4日 印刷 

1 盛岡プレミアムブランド品の要件

次の要件を満たすものを,認定会議の審査を踏まえて,市長が認定します。

・盛岡ブランド品として認定されるための要件を備えているもののうち,盛岡のプロモーションに特に効果が期待されると認められるもの。(認定時に,盛岡ブランド品である必要はありません)

2 活用方法

盛岡ブランド品や,特産品をPRする際に,注目を引くための商品として活用します。

例)県外の物産展等でプレミアムとして特出し。(目立たせる商品については,季節や,催事の特色等に合わせて適宜変更予定です)

3 申請方法

事務局へ盛岡プレミアムブランド品認定申請書(様式第4号)と必要書類を添えて申請してください。(審査会委員による推薦,市長による審査会への審査依頼の場合もあります)

4 認定

事務局による書類の不備の有無などの事前チェック後,書面審査と審査会による協議の2段階の審査となります。

(認定にあたっては,申請のあった商品等が次の各号に該当するかについて総合的に審査します。)

  1. 卓越した技術に裏づけされた良さが醸しだされているもの
  2. 盛岡の風土や文化から生まれ,古くから暮らしの中で親しまれているもの
  3. 品質の良さが消費者などから評価されているもの
  4. 生産者の思いやこだわり,将来性などが商品に色濃く反映されているもの
  5. 地域性や商品のストーリーなどが確立され,特徴的なもの
  6. 異文化の良さを取り入れ,新しい価値を生み出しているもの
  7. 他の地域にはない盛岡ならではの希少なもの

5 有効期間

認定の日から4年を経過した日の属する年度の3月31日です。

ただし,同一商品等が盛岡ブランド品,盛岡プレミアムブランド品両方の認定を受け,その認定日が異なるときは,盛岡プレミアムブランド品の有効期限を有効期限とします。

6 認定の変更申請

盛岡プレミアムブランド品の選定理由に係る事項に変更がある場合は,盛岡ブランド品等変更申請書の申請をお願いします。

7 今年度の審査会の開催予定

第1回の締め切りは11月中旬の予定です。(市公式ホームページにて告知します)12月中ごろに第1回審査会開催を予定し,その後については,申請量の程度等から勘案して決定します。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 ものづくり推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎1階
電話番号:019-626-7538,019-626-7551 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 ものづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。