市長の動き(平成30年6月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1023515  更新日 令和3年9月21日 印刷 

6月26日(火曜日)

1日ハローワーク盛岡所長同行(商工会議所・盛岡卸センター)

 1日ハローワーク所長に委嘱された盛岡市立高等学校生徒2名に同行し、盛岡商工会議所及び盛岡卸センターに対して、新規高等学校卒業者の盛岡地域への就職促進及び定着率向上のための要請を行いました。

1日ハローワーク盛岡所長同行の写真

6月25日(月曜日)

国際空手道連盟・極真会館本部直轄岩手道場表敬

 今年4月に東京体育館で開催された2018国際親善空手道選手権大会で、岩手県勢初の優勝を果たした道場生2人にお越しいただきました。今後も練習に励み、目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。

極真会館本部直轄岩手道場生の市長表敬の写真

6月23日(土曜日)~6月24日(日曜日)

スポーツクライミング第1回コンバインドジャパンカップ2018(勤労身体障がい者体育館・県営運動公園)

 国内初の開催となる「スピード」「ボルダリング」「リード」の3種目複合の総合得点で争われる「スポーツクライミング第1回コンバインドジャパンカップ」が当市で開催されました。2日間とも会場には多くの方々にお越しいただき、国内最高レベルの競技を観戦し楽しんでいただけたと存じます。

スポーツクライミング第一回コンバインドジャパンカップ盛岡の写真

6月15日(金曜日)

ビクトリア盛岡友好協会会長の表敬訪問

 姉妹都市締結をしているカナダ・ビクトリア市より、ビクトリア盛岡友好協会会長夫妻が来日されました。この度は、被災した子ども達への寄附金や、ご自身が支援している被災地(大船渡、宮古)のキッズサッカーチームの試合を観戦されました。これまでのご支援や、ビクトリア市と盛岡市の交流継続のためにご尽力いただいていることに対して心より感謝いたします。

写真:ビクトリア盛岡友好協会会長来訪1

写真:ビクトリア盛岡友好協会会長来訪2

6月10日(日曜日)

女子水球カナダと日本代表親善試合及び歓迎レセプション(盛岡市総合プール及びホテルメトロポリタン本館)

 2020年東京オリンピックのホストタウンとして、盛岡市はカナダの水球チームと7人制ラグビーチームの事前キャンプを受け入れることが決まっておりますが、今回は水球の親善試合及び歓迎レセプションが行われました。満席の会場で繰り広げられた熱戦の後の歓迎レセプションでは、盛岡市の食材を使った料理などを楽しんでいただき、相互交流が図られたものと思います。

写真:女子水球カナダと日本代表の親善試合1

写真:女子水球カナダと日本代表の親善試合2

写真:水球女子カナダ及び日本代表歓迎レセプション1

写真:水球女子カナダ及び日本代表歓迎レセプション2

6月9日(土曜日)

チャグチャグ馬コ(滝沢市・鬼越蒼前神社~盛岡八幡宮)

 毎年恒例のチャグチャグ馬コ大行進が行われました。沿道には多くの方々にお越しいただき、存分に楽しんでいただけたと思います。

写真:チャグチャグ馬コ1

写真:チャグチャグ馬コ2

6月2日(土曜日)~3日(日曜日)

東北絆まつり2018(盛岡市内)

 晴天の中、東北を代表する夏祭りである青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり、そして盛岡さんさ踊りが一堂に会し盛大に開催されました。また、復興へ力強く歩み続けている三陸沿岸の被災地をはじめ、岩手県内各地の郷土芸能団体の演技も披露されました。2日間で30万3千人もの人々に楽しんでいただき、東北の復興の姿を国内外に発信することができたと存じます。絆まつりに御参加いただき、盛り上げていただきました御来場の皆様や出展者、協賛社の皆様、そして、開催までの間にも様々な御支援、御協力を賜りました市民の皆様をはじめ、関係者の皆様には改めて、心からの感謝を申し上げます。

東北絆まつりの写真

東北絆まつり写真

東北絆まつり(青森ねぶた祭)の写真

東北絆まつり(仙台すずめ踊り)の写真

東北絆まつり(福島わらじまつり)の写真

東北絆まつり(盛岡さんさ踊り)の写真

東北絆まつり(山形花笠まつり)の写真

東北絆まつり(秋田竿燈まつりの写真)

6月1日(金曜日)

文京区長の御来盛

 当市の偉人である石川啄木ゆかりの地である文京区より、地域文化の交流及び両市区の友好を深めるため、区長が来盛されました。6月2日には、東北絆まつりにもご参加していただきます。

写真:文京区長来盛時1

写真:文京区長来盛時2

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403、2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。