市長の動き(平成30年11月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1024830  更新日 令和3年9月21日 印刷 

11月28日(水曜日)

防災情報等の提供に関する協定締結式

 スマートフォン向けアプリを作成しているファーストメディア株式会社様と,防災情報等の提供に関する協定を締結いたしました。防災情報等の提供手段がより充実するとともに、市民の皆様の防災意識の向上と災害に対する備えの大切さの啓発にもつながるものと期待しております。

防災情報等の提供に関する協定締結式の写真

11月23日(金曜日)

いわて盛岡デー・イン沖縄(那覇市・うるま市)

 毎年ご高評いただき、今回で11回目となる「いわて盛岡デー」が開催されました。盛岡りんごをはじめとする、盛岡市内の特産物を宣伝する機会にご協力いただいたイオン那覇店様及びイオン具志川店様に感謝いたします。

写真:いわて盛岡デーイン沖縄1

写真:いわて盛岡デーイン沖縄2

11月21日(水曜日)

Ana D’Apuzzo展開催に係る市長表敬

 復興支援の一環として11月23日(金曜日)から25日(日曜日)にクロステラス盛岡で行われたAna D'Apuzzo展に先立ち、Ana D'Apuzzoさんに訪問していただきました。

写真:Ana D'Apuzzo氏市長表敬訪問

チラシ:Ana D'Apuzzo展

11月21日(水曜日)

いわて働き方改革アワード2018(岩手教育会館)

 この度、ワーク・ライフ・バランスの推進への取組が顕著であり、多くの企業の皆様にも参考になる取組を行っている2社(東京海上日動火災保険株式会社盛岡支店、株式会社悳PCM)を盛岡市長賞として表彰させていただきました。

いわて働き方改革アワード2018の写真

11月20日(火曜日)

盛岡美食の夜(ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング)

 全国ひいては世界に誇るべき本市の食材の魅力を発信するため、熊谷喜八シェフにオリジナルコースを特別にプロデュースしていただきました。盛岡の農畜産物が広く認知され、消費が拡大されるよう、今後も「もりおかの食と農バリューアップ推進事業」を進めて参りたいと存じます。

写真:盛岡美食の夜1

写真:盛岡美食の夜2

写真:盛岡美食の夜3

写真:盛岡美食の夜4

11月18日(日曜日)

盛岡山車推進会設立60周年並びに山車資料館開館40周年記念式典(盛岡グランドホテル)

 盛岡山車推進会には、これまで、毎年の盛岡秋まつり山車運行に対しまして多大なご協力とご支援を賜るとともに、山車を通した国際交流においても多大なご貢献を頂いております。盛岡山車推進会の今後ますますのご発展とご活躍を祈念いたします。

写真:盛岡山車推進会60周年・山車資料館開館40周年記念式典1

写真:盛岡山車推進会60周年・山車資料館開館40周年記念式典2

11月17日(土曜日)

盛岡城跡公園亀ケ池浄化「モリモリ」プロジェクトリターンズ(盛岡城跡公園亀ケ池)

 平成28年に開催された希望郷いわて国体前に、全国から盛岡市を訪れる方々をお迎えするために平成27実施したプロジェクトでしたが、この度、内丸緑地のヒマラヤスギ伐採によりお堀の様子が顕在化したことを受け、リターンズとして再興されました。これからも市民と行政の協働により「お城を中心としたまちづくり」を進めてまいりたいと存じます。

モリモリプロジェクトリターンズの写真

11月8日(木曜日)

厨川駅開業100周年記念式典(厨川駅前)

 大正7年の開業から100周年を迎える厨川駅の開業記念式典に参加いたしました。今後も市民の移動手段として、これまで以上に鉄道が利用されることを祈念いたします。

写真:厨川駅開業100周年記念式典1

写真:厨川駅開業100周年記念式典2

11月3日(土曜日)

盛岡市市勢振興功労者表彰式(盛岡市上田公民館)

 昭和30年以来、公共の福祉増進と市勢の進展に尽くされた功績が顕著な方々を永く顕彰するために行っており、盛岡市の表彰の中で最高の栄誉となるものです。今回は次の3名の方々を表彰いたしました。

  • 吉田 莞爾氏 (盛岡大通商店街協同組合理事長)
  • 藤澤 清美氏 (前盛岡市無形民族文化財保存連絡協議会会長)
  • 臼井 康雄氏 (前盛岡市医師会会長)                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

写真:市勢振興功労者表彰式1

写真:市勢振興功労者表彰式2

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403、2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。