市長の動き(平成31年2月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1025928  更新日 令和3年9月21日 印刷 

2月25日(月曜日)

盛岡市自衛隊入隊・入校予定者激励会(プラザおでって)

 国際協力の分野に加え、大規模災害の発生時にも国民の寄せる信頼と評価がますます高まっていることから、今後の活躍に大いに期待するところであります。

盛岡市自衛隊入隊・入校予定者激励会の写真1

盛岡市自衛隊入隊・入校予定者激励会の写真2

2月23日(土曜日)

いわてS-1スイーツフェア(岩手産業文化センターアピオ)

 盛岡広域を中心としたスイーツ・おやつなどの食文化の魅力を県内外に発信し、冬季の観光振興と地域活性化につなげることを目的として開催され、例年多くの方々にご来場いただく人気のイベントです。

いわてS-1スイーツフェアの写真1

いわてS-1スイーツフェアの写真2

2月22日(金曜日)

商工組合中央金庫盛岡支店との産業振興の連携に関する協定締結式

 今月6日(金曜日)に盛岡信用金庫と締結した協定と同内容で、本日は商工組合中央金庫盛岡支店と協定を締結いたしました。引き続き、市内企業の経営力強化につながる支援を広げていきたいと存じます。

商工組合中央金庫盛岡支店との産業振興の連携に関する協定締結式の写真

2月22日(金曜日)

モビコム株式会社との立地協定調印式

 IT関連産業の活性化と、盛岡地域の若者の雇用拡大に寄与し、多様なスキルを持つ人材の地元定着を目的として協定を結ぶものです。

モビコム株式会社との立地協定調印式の写真

2月20日(水曜日)

文京区・盛岡市友好都市提携調印式(ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング)

 盛岡市出身の「石川啄木」の終焉の地である文京区とはこれまでも交流を積み重ねてきましたが、この度、友好都市提携を結び、今後の両都市のつながりを更に強めながら末長い友好関係を築き上げてまいりたいと存じます。

文京区・盛岡市友好都市提携に係る記念碑除幕式の写真

文京区・盛岡市友好都市提携調印式の写真

2月15日(金曜日)

「盛岡地区かわまちづくり(舟運)」講演会(プラザおでって)

 この講演会が、北上川の舟運復活に向けた機運の更なる高まりとなるよう大いに期待しております。

「盛岡地区かわまちづくり(舟運)」講演会の写真1

「盛岡地区かわまちづくり(舟運)」講演会の写真2

2月8日(金曜日)~10日(日曜日)

盛岡りんごフェアinカナダ(カナダ・ビクトリア市内及びバンクーバー市内)

 検疫条件緩和後、商業としては国内初となるカナダへのりんご輸出のため、盛岡市の姉妹都市であるカナダ・ビクトリア市とバンクーバー市で「盛岡りんごフェア」を開催し、盛岡りんごの消費拡大とブランド力向上に向けたトップセールスを行ってまいりました。

盛岡りんごフェアinカナダの写真1

盛岡りんごフェアinカナダの写真2

盛岡りんごフェアinカナダの写真3

盛岡りんごフェアinカナダの写真4

2月6日(水曜日)

盛岡信用金庫との産業振興の連携に関する協定締結式

 中小企業のイノベーションや新事業の展開等を促し、企業の経営力強化につながる支援を連携して行ってまいりたいと存じます。

盛岡信用金庫との産業振興の連携に関する協定締結式の写真

2月5日(火曜日)

盛岡市老人クラブ大会(岩手県民会館)

 活力ある長寿社会の担い手として、充実した老人クラブ活動を展開していただき、元気で豊かな社会の実現のために引き続き市政の推進にご協力を賜りたいと存じます。

盛岡市老人クラブ大会の写真

2月2日(土曜日)

盛岡市教育振興運動実践発表大会(盛岡市民文化ホール)

 この運動は発足から53年、半世紀以上の長きにわたり、その時々の教育課題の解決に向けて、地域をあげた運動を展開し、着実に成果を挙げてこられたものであります。

盛岡市教育振興運動実践発表大会の写真

2月1日(金曜日)

岩手県交通株式会社電気バス出発式(盛岡駅東口)

 盛岡市内で初めての電気バス運行となります。盛岡のバス交通の新たなシンボルとして、また、環境にやさしい乗りたくなるバスとして活躍することを期待しております。

岩手県交通株式会社電気バス出発式の写真1

岩手県交通株式会社電気バス出発式の写真2

岩手県交通株式会社電気バス出発式の写真3

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。