盛岡市郷土伝統芸能の継承発展及び担い手育成に関する条例

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1041357  更新日 令和4年12月1日 印刷 

盛岡市郷土伝統芸能の継承発展及び担い手育成に関する条例を制定しました。

 私たちのまち盛岡では、郷土伝統芸能が先人たちの努力により今日まで受け継がれ、市民の個性豊かで質の高い暮らしを支えると同時に、郷土愛に満ちた人間性を育む力を生み出し、まちに活力を与えています。
 しかし、こうした郷土伝統芸能の保存及び育成に当たっては、コロナ禍による活動機会の減少で、深刻な後継者不足に直面し、郷土伝統芸能の断絶が生じている状況であり、次代の郷土伝統芸能を担う人づくりを今まで以上に推し進めていくことが、極めて重要となっています。
 このことから、「歴史風土に包まれた心豊かに芸術文化が生きるまち」たる盛岡として、郷土伝統芸能の継承発展と新たな郷土伝統芸能の創造を担う人づくりに積極的に取り組むことにより、地域の繋がりの再構築と地域活性化、シビックプライド醸成、及び盛岡に関わりたいという思いを抱く「交流人口」「関係人口」の拡大に資するとともに、盛岡を将来にわたり希望と活力に満ちた魅力あふれるまちとすることを目的する条例を、2022年(令和4年)9月定例会で議員発議により制定しました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事総務課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館3階
電話番号:019-626-7506 ファクス番号:019-652-9105
議会事務局 議事総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。