市議会の案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1014439  更新日 平成28年8月21日 印刷 

市議会の役割

市議会は、私たちの住む盛岡市をよりよいまちにするため、市長が進めるまちづくりや教育、福祉など重要な市政課題を住民に代わって論議し、市民の意見や要望を市政に反映する役割を果たしています。市議会には、これらの役割を果たすためのいろいろな権限が与えられています。主なものとしては、次のようなものがあります。

議決権

市の予算や条例などを決定する権限

検査及び監査請求権

市の事務・事業に関する報告を求めたり書類などを検査する権限や監査委員に監査を請求できる権限

意見書提出権

国や県などに、市の公益に関することについて意見書を提出できる権限

調査権

市の事務・事業に関する調査を行い、関係人の出席を要求できる権限

請願の受理権

市民の意見を広く反映するため、請願を受理し議決する権限

市議会の運営

本会議は、議案などを審議し、議会の最終的な意思を決める会議です。本会議には、年4回開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があります。

定例会は、3月、6月、9月、12月に開かれます。

委員会には、常任委員会、特別委員会、議会運営委員会があります。

常任委員会は、議案や請願を専門的に審査するために設置され、総務、教育福祉、産業環境、建設の4委員会が設置されています。

特別委員会は、市政課題の調査などのため議会が必要とした場合に設置されます。

また、当初予算を審議する3月定例会では、議長を除く議員全員で構成する予算審査特別委員会が設置されます。

議会運営委員会は、円滑な議会運営のため、各会派から選ばれた委員が、会期や議会の運営に関し必要な協議を行っています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事総務課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館3階
電話番号:019-626-7506 ファクス番号:019-652-9105
議会事務局 議事総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。