感染症対策本部長(盛岡市長)メッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1035844  更新日 令和3年10月6日 印刷 

市民の皆さんへ(本部長メッセージ令和3年10月6日)

感染症対策本部長(盛岡市長)メッセージ

初めに,医療従事者の皆様には,通常の医療に加えて,新型コロナウイルス感染症の治療やワクチン接種の最前線で業務に当たられていることに,心から感謝を申し上げます。また,感染症拡大防止に日々,継続してご協力をいただいております市民の皆様,各事業者の皆さまに対しても,心から感謝申し上げます。

さて,新型コロナワクチン接種につきましては,ワクチン供給が進み,市内2か所での集団接種に加え,土・日の個別接種が開始されたところであります。

9月中は予約が取りづらい状況でしたが,現在は予約が取りやすい状況となっておりますので,市民の皆様には,積極的なワクチン接種をお願いいたします。

現在,感染者の減少は続き,人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数は1.0人となり,市の対応方針に基づき感染状況を示すフェーズは,4段階のうち最も低い1となりました。改めまして,市民の皆様のご協力に感謝申し上げます。

しかしながら,新型コロナウイルス感染症は収束しておらず,油断は禁物です。

現に,ワクチン接種後の感染が報告されています。ワクチンは,重症化を防ぐ効果が高いといわれていますが,感染を完全に防げるものではありません。

また,重症化しないと言われてきた若い世代の重症例も報告されています。

予防対策に「スキ」があれば,感染はすぐに拡大します。市民の皆様には,引き続き「新しい生活様式」の実践にご協力をお願いいたします。

さて,新型コロナウイルス感染症の長期化により,様々な分野に影響が及んでいるものと存じます。市では,飲食店をはじめ,影響を受けている多くの事業者のための支援として給付金を支給するなど,市内の経済回復に向け,鋭意取り組んでおります。

また,「モリオエール」や「盛岡の宿応援割」により,飲食店や宿泊施設の皆様を支援しております。

市民の皆様には,これまで利用を控えていた方が多かったのではないかと存じますが,感染対策に万全を期したうえで,県の「いわて飲食店安心認証店」や宿泊施設を積極的にご利用いただきますようお願いいたします。

今後も,感染しない・感染させないため,ご自身をはじめ,ご家族などの大切な人を守るための基本的な感染対策にしっかりと取り組んでいきましょう。

令和3年10月6日

盛岡市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長(盛岡市長) 谷 藤 裕 明

参考資料

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2  盛岡市役所本館5階
電話番号:019-626-7509(福祉企画係)019-613-8342(指導監査係) ファクス番号:019-653-2839
保健福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。