感染症対策本部長(盛岡市長)メッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1035844  更新日 令和4年9月8日 印刷 

感染症対策本部長(盛岡市長)メッセージ

本市では、新規感染者数に一時、減少の傾向がみられましたが、未だ高水準であり、医療機関の負担が減少せず、予断を許さない状況が続いています。

感染が拡がるケースとして、マスクなしに近距離で会話をする場面、狭い空間で換気が不十分なことや、大声で話す事が考えられます。

感染の拡大の防止のために、基本的感染対策を徹底し、場面ごとの正しいマスクの外し方や着用を御確認の上、換気、手指消毒への御協力をいただきますようお願いします。

夏休みが終わり、小中学校もはじまり、集団での活動も活発となることから、改めて感染対策を再確認し、より一層のコロナの感染予防の徹底をお願いします。

また、ワクチン接種は、感染しても重症化を予防する効果が期待できますので、ワクチンの3回目接種を終えてない方で、接種が可能な方は、接種を是非、御検討ください。また、60歳以上の方・基礎疾患をお持ちの方など対象の方は、4回目接種の接種券が届きましたら早めの接種をお願いします。

今後も、新型コロナウイルス感染症の流行の制御とアフターコロナを見据えた社会活動・経済活動の活性化に向け、全力で取り組んでまいりますので、コロナ対策を軽んじることなく、感染対策徹底への御理解と御協力をお願いします。

令和4年9月8日

盛岡市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長(盛岡市長) 谷 藤 裕 明

参考資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2  盛岡市役所本館5階
電話番号:019-626-7509(福祉企画係)019-613-8342(指導監査係) ファクス番号:019-653-2839
保健福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。