PCR検査が受けられます

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1036994  更新日 令和4年9月27日 印刷 

 プラザおでって1階に、民間事業者が運営及び検査を実施する「新型コロナPCR検査センター」が設置されましたので、ご利用ください。

 また、岩手県では、新型コロナウイルス感染症対策と日常生活回復の両立を図るため、飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、検査証明書の提出を求められている方や、感染拡大時に感染に不安を感じる方が受けるPCR検査等を無料で実施(検査費用を補助)していますので、ご活用ください。

新型コロナPCR検査センター盛岡店

施設の概要

場所

盛岡市中ノ橋通一丁目1番10号 プラザおでって1階
※無料駐車場はありません。近隣の民間駐車場をご利用ください。

※入口は1階外側に2ヶ所あり、館内からPCR検査センターへの入室はできません。なお、みずほ銀行盛岡支店側から入る場合は、向かって左側の扉が出入口になります。(下記配置図参照)

※PCR検査センターに関するお問い合わせは、株式会社コロナ検査センターまでお願いします。プラザおでってにお問い合わせいただいても対応致しかねます。

【お問い合わせ】
株式会社コロナ検査センター
電話 03-4333-1640(12時~17時)※土日祝休み
メール corona-testcenter@kinoshita-group.co.jp
(非常に電話がつながりにくい状況です。メールでのお問い合わせをお願いします。)
◎PCR検査センターの図面
◎PCR検査センターの配置図
 みずほ銀行盛岡支店の向かい側、またはホテルブライトイン盛岡のフロント入口側の出入口をご利用ください。
 ※館内からPCR検査センターへの入室はできません。

営業時間

月曜~土曜、9時~16時 ※毎月第二火曜は定休日

対象

感染者と接触がなく、発熱などの症状がない方(盛岡市民以外の方も検査可能です。)

費用(支払いはクレジットカード・電子マネーなどのキャッシュレス決済に限ります)

  • 抗原定性検査 1,900円
  • PCR検査 2,500円

※10月31日(月曜日)までの間、感染者との接触がなく、発熱などの症状がない岩手県民に限り、無料で検査を受けることができます。(ワクチン接種の有無は問いません。)原則は抗原検査となり、PCR検査は訪問先から求められるなど必要がある場合に限られます。会社や団体などで社員等に対し検査するよう要請された場合は有料になります。

検査方式

抗原定性検査もしくはPCR検査等

検査予約

・専用サイトからの事前予約が必要です。※検査希望日の5日前から予約可能

・インターネットからの予約が困難な場合、店頭で下記の対応をいただけます。ただし、店舗の混雑状況によっては長時間お待ちいただく場合や受検いただけない場合があります。

詳細については下記リンクの木下グループ新型コロナPCR検査センターのホームページをご確認ください。

【1】 スマートフォン等のネット環境をお持ちのお客様
店頭にてスタッフが、ご予約方法をご案内させていただきます。

【2】 スマートフォン等をお持ちでないお客様
原則として抗原定性検査のみ、店頭にて受付させていただきます。

※熱や咳などの症状がない方で、感染不安を感じる岩手県民の方のうち、無料検査を希望する場合は、岩手県に在住していることが確認できるもの(身分証明書等)の持参と、受検申込書の記入が必要です。

検査結果

検体採取日の翌日の24時までに、本人へメールでお知らせします

PCR等検査の無料受検について

概要

岩手県では、新型コロナウイルス感染症オミクロン株の市中感染の確認や全国的なオミクロン株の感染事例の増加などを踏まえ、県民を対象とした無料の検査を実施しています。

  • 感染不安の方を対象とした一般検査事業の実施期間が10月31まで延長となっています。
  • ワクチン検査パッケージ等を活用する方を対象とした定着促進事業の実施期間は8月31日の受付分で終了します。
  • 定着促進事業の対象者は(1)ワクチン3回目接種の未了の方、(2)ワクチン3回目接種済みであるが、高齢者や基礎疾患のある方と接触する際に検査結果を求められている方などに限定されます。

詳しい内容は岩手県のホームページをご覧ください。

対象

(1)熱や咳などの症状のない方で、ワクチン3回目の未接種の方で、飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、検査証明書の提出を求められている方。また、ワクチン3回目の接種済みであっても、高齢者や基礎疾患のある方と接触を伴う活動に際して検査結果を求められている場合は対象となります。※8月31日の受付分で終了します。

(2)熱や咳などの症状のない方で、感染不安を感じる岩手県民の方(ワクチン接種の有無は問いません)

 ※(2)は10月31日(月曜日)までの間に限ります。岩手県に在住していることが確認できるもの(身分証明書等)を持参すれば無料で検査を受けることができます。

 ※(2)は濃厚接触者及び濃厚接触者の疑いのある方は検査の対象外になります。

 ※(2)は会社や団体などで社員等に対し検査するよう要請した場合は、無料検査の対象外です。有料にて検査となりますので、費用は各実施機関へお問い合わせ下さい。

費用

無料(岩手県が検査費用を助成)

※会社や団体などで社員等に対し検査するよう要請した場合は、無料検査の対象外です。有料にて検査となりますので、費用は各実施機関へお問い合わせ下さい。

検査方法

抗原定性検査もしくはPCR検査等

※事業実施者により、実施可能な検査方法が異なるため、検査方法については事前にご確認ください。

検査場所

岩手県の登録を受けた事業実施者の事業所で受検することができます。

盛岡市を含めた県内の検査実施機関は、岩手県のホームページ(外部リンク)から最新情報をご確認ください。

※新型コロナPCR検査センター盛岡店も対象ですが、専用サイトから事前の予約(キャッシュレス決済)が必要です。

準備するもの

(1)受検申込書

事前に受検申込書を記入し持参するか、検査場所で記入してください。受検申込書は岩手県のホームページからダウンロード可能です。

(2)目的を証する書類等(目的となる飲食、イベント、旅行・帰省等の概要・日付が分かるチケットや予約票、切符など)

(3)身分証明書(岩手県に在住していることが確認できるもの)

※(2)は、飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、検査証明書の提出を求められている方に限ります。

※(3)は、熱や咳などの症状がない方で、感染不安を感じる岩手県民の方のうち、無料で検査を希望する方に限ります。(令和4年10月31日(月曜日)まで)

予約方法

希望する検査機関に事前に電話連絡をしてください。

新型コロナPCR検査センター盛岡店は、専用サイトから事前の予約(キャッシュレス決済に限る)が必要です。

問い合わせ先

岩手県PCR等無料受検相談センター

電話番号:019-653-6533

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 企画総務課
〒020-0884 盛岡市神明町3‐29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8301 ファクス番号:019-654-5665
保健所 企画総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。