啄木のふるさと 盛岡玉山フォトコンテスト 最優秀賞

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1039074  更新日 令和4年3月3日 印刷 

最優秀賞 「初夏の夕彩(橙)」 猿橋 由貴子(岩手県)

「初夏の夕彩(橙)」 猿橋 由貴子(岩手県)

 最優秀賞には、燃えるような夕焼けと初夏の水田に、岩手山のシルエットのコントラストが生き生きと映える本作品を選出しました。空と水田のいずれにも力があり、更に風や雲の動き全てが揃った名画のような一枚です。

本作品の舞台である門前寺地区は、起伏に富んだ丘陵地を、国営事業により開拓・開田した地域です。地本に住んでいなければなかなか出会えない瞬間を、最高に楽しんで撮影している様子が目に浮かびます。

購入して半年ぐらいと思われるカメラとレンズを非常にうまく使いこなして、郷愁と大胆さが共存するリアリティのある本作品は、盛岡玉山の原風景を見直すきっかけになるポテンシャルを持っており、最優秀賞にふさわしい作品と評価しました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

玉山総合事務所 産業振興課
〒028-4195 盛岡市渋民字泉田360 玉山総合事務所2階
電話番号:019-683-3852 ファクス番号:019-601-5349
玉山総合事務所 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。