啄木のふるさと 盛岡玉山フォトコンテスト 岩洞湖まつり賞

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1039131  更新日 令和4年3月3日 印刷 

岩洞湖まつり賞 「厳冬の夜明け」 高橋 順吉(岩手県)

「厳冬の夜明け」 高橋 順吉

 薮川地域のキリリと❝凍れる❞空気感と、ワカサギ釣りの冬の賑わいが見事に収められています。早朝の岩洞湖に立つテント群。中ではワカサギの釣行を楽しむ人たちが、静かにあたりを待つ様子が目に浮かびます。中判デジタルカメラを使い最高画質で切り取ることで、厳冬の地ならではの凛とした空気感が、作品の細部に至るまで見事に表現されています。広大な風景を収めた繊細な写真は、そのコントラストで見る者を惹きつけます。 外気温は氷点下20度近くと思われます。こんな日に空気を吸い込むと、よく咳き込んだものです。明け方、ひと釣り終えて、テントやドームから出た時に出会う景色。やっと明けてきた薄紅色の空と青白い湖面の世界。本作品は、そんな薮川地域のノスタルジヤがよく表現されています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

玉山総合事務所 産業振興課
〒028-4195 盛岡市渋民字泉田360 玉山総合事務所2階
電話番号:019-683-3852 ファクス番号:019-601-5349
玉山総合事務所 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。